2015/04/15

コッパー・エステート 赤 NV

コッパー・エステート 赤 NV
コッパー・エステート 赤 NV
COPPER ESTATE RED NV

オーストラリア:地理的表示無し
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:不明

セブンイレブンで、494円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:黒っぽいくすんだ色調の、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
粘性:やや弱め
外観の印象:地味で大人しい外観

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>ドライフルーツ
<花・植物>ドライフラワー
<香辛・芳香>鉄さび、血液、なめし革
<化学物質>硫黄、還元的な印象、ケミカル
香りの印象:少し閉じた印象と、ちょっと熟成感のようなものがある

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:おだやか
タンニン分:軽い、少し収斂性がある
バランス:軽くて心地よいがちょっと力がない
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
生っぽいブドウの印象

【評価】
ライトで穏やかな味わいで、半分ジュースのようなイメージ

【供出温度】
8-10度、ほとんどジュースなのでキンキンに冷やしてもいいかも

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、黒っぽく落ち着いた地味な色調の、濃いガーネット。

香りは、硫黄やケミカル、ちょっと閉じたイメージもあって、ドライフルーツやドライフラワー、なめし革や鉄さびの印象もあります。

味わいは、スーパーライトなアタックから、ジュースっぽいフルーツ感と変な甘みがあり、穏やかな酸味が細いボディをささえて、ちょっと締まる感じの収斂性のあるフィニッシュ。

これはほぼジュースですね。
国産ワインにちょっと後味の収斂性を加えた、って感じの味わいでしょうか。

このシリーズ、白ワインが個性的だったので、赤も期待して買ったのですが、第一印象はアウトですね~。
食事にも合わせにくそう。

今日の晩御飯は、シンガポール風チキンライス「南海鶏飯」。
ご飯と鶏肉だけだと、ジュースっぽさが強調されますが、ケチャップベースの辛いタレをちょっとつけると、とたんに馴染みが良くなります。

なるほど、タイ料理とか、甘辛いエスニックな料理は意外と合うかも。

食事が終わって、ミックスナッツに合わせると、完全にワインが負けるけど、潔い負け方で、キレイに消えてなくなります。
このシリーズ、白ワインもそうでしたが、後味がキレイに消えるところが魅力ですね。

あとから変なちょっかいを出さない感じで、素性はいいみたい。
白ワインもそうでしたけど、後半良さが出てきました。

キレイで爽やかな印象でしょうか。

人に例えると、シンプルで未熟な、素直な女子高生って感じ?

個人的はリピートしたいタイプではないですが、国産ワイン好きな人には薦めたくなるワインです。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事