2014/11/02

グレイス グリド甲州 2013

グレイス グリド甲州 2013
グレイス グリド甲州 2013
GRACE GRIS DE KOSHU 2013

日本:山梨県
アルコール度:12%
ブドウ品種:山梨県産甲州

ヤオコーで、税込み1851円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、ほぼ無色に近いレモンイエロー
濃淡:淡い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが弱め、輝きがある

【香り】
豊かさ:グラスを回すと香りが立つが、すぐに弱くなる
特徴:
<果実>柑橘系、白い実の果実
<花・植物>クチナシっぽい白い花、爽やかなハーブ香、
<香辛・芳香>シロップ、ミネラル、シュール・リーのような酵母
<化学物質>なし
香りの印象:開いている、酵母の印象が強い

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:シャープな、はっきりした
苦味:穏やか
バランス:スリムな、ドライな
アルコール:弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
レモンのような柑橘系フルーツ

【評価】
ライトでフレッシュ、ドライな味わいで酸味がしっかりと強い

【供出温度】
8-10度、11-14度 軽めだが、しっかりした酸味があるので、温度を上がったところを楽しみたい感じ

【グラス】
中庸

【総評】
外観は淡く、ほぼ無色に近いグリーンがかったレモンイエローで、輝きがあります。

香りは、柑橘系のフルーツ、シュール・リーのような酵母、爽やかなハーブ、白い花やシロップのような甘い印象もあります。

味わいは、ライトでフレッシュなアタックから、非常に強い酸味が全体を支えて、若干水っぽさのある印象でキレイなフィニッシュ。

全体に上品でバランスが良いので、軽いけど味わい深い印象になっていますね。
水っぽさも上質な天然水みたいで、クリーンな印象です。

10度程度の飲み始めでしたが、これから温度が上がってくるとまた違う表情になりそう。

とても軽いのと、かなり酸味が強いので、ややとっつきにくい印象があるかもしれませんが、全体のクリーンさはさすがに信頼のブランド、グレイスワインですね。
なんというか、甲州のお手本を、言葉少なく体現しているみたいな存在感というか説得力というか、カリスマ性を感じます。

この酸味の強さもまたいいんですよね。
マロラクティック醗酵してない、リンゴ酸が残っているような、ちょっと懐かしいワインらしい味わいというか。
ワインが軽いのを、このしっかりした酸が支えてて、強い酸味を酵母の旨みが支えてるというか。
いろいろ支えあって味の構成ができているのですが、ちょっと尖った、丸く収まってない感じがとても好きです。

以前飲んだ、レ・タン・ペルデュ サン・ブリ 2010を思い出しました。

今日の晩御飯は、鶏の水炊き。
寒くなってきたので、初鍋です。

さすがに和食にはフィットするのですが、ちょっと甘さが出てきてワインが軽くなる印象。
料理と絡んで高め合う、という感じではありません。
まったく問題なく合うのですが、一緒に用意した琥珀エビスの方に手が伸びました。

やはり和食には、日本酒、焼酎、ビールが合うので、それを越えるのはなかなか難しいですよね。
カミさんに感想を聞くと、ちょっと甘い、イマイチ合わない、という感想でした。

ちょっと酸味が強すぎるのも食事と合わせにくい一因かも。

レモンを搾って美味しい食事ならピッタリ合うのかもしれません。
天ぷらとか、フライとか、香りがそんなに強くない和食でしょうか。

2000円近い価格なので、コストパフォーマンスは人によって評価は違うと思いますが、私は十分な品質だと思います。

人に例えると、物静かで凛としていて、多く喋らないけど上品に微笑んでる女性、って感じ?

ちょっと距離感があって完全に理解できないけど、その空気感が良い、みたいな?

また飲みたいと思わせるワインですね。

■関連リンク

グレイス グリド甲州 2011

■楽天ショップへのリンク

【甲州ワイン】中央葡萄酒 グレイス グリド甲州 2014 [山梨ワイン][白ワイン][国産ワイン][日本ワイン]

※サイトより引用
2015/1/13のガイアの夜明けで紹介され、瞬く間に完売したグリド甲州の最新ビンテージ
澄んで健全、輝きのあるグリーンがかった淡いレモンイエロー、粘性は中程度。香りのボリュームは大きく、青リンゴ、ライムのグリーンノート。アカシアの花、レモングラスなど爽やかな香り、白コショウ、丁子などのスパイス香を少し感じる。清涼感が際立つた、果実香中心の若々しい印象。
アタックはまろやか、果実のやわらかい甘みを僅かに感じる辛口タイプ。爽やかな酸味が印象的で冷涼な年の特徴を表している。口中は香りと同様の風味が広がり、味わいの後半では甲州ブドウ特有の渋味、ほろ苦さがアクセントとなり、奥行きを感じる。フレッシュ&フルーティでバランスのとれた飲み心地の良い白ワイン。
第14回ジャパン・ワイン・チャレンジ トロフィー最優秀甲州賞(2010年産)、第16回ジャパン・ワイン・チャレンジ トロフィー最優秀甲州賞、最優秀日本ワイン賞及び金賞(2012年産)、Decanter Asia Wine Awards 2013 ゴールドメダル・リージョナルトロフィー(2012年産)、第12回国産ワインコンクール甲州辛口部門 銀賞受賞(2013年産)
■楽天ショップへのリンク(2013)

グレイス甲州 [2013] 中央葡萄酒 【あす楽対応_関東】

※サイトより引用
★ひと口飲んで、「これは美味しい♪」 飲み心地の良さは抜群!
★ジャパン・ワイン・チャレンジ2013 甲州部門最優秀賞(トロフィー)を受賞!(2012ヴィンテージ)
★ジャパン・ワイン・チャレンジ2011 甲州部門最優秀賞を受賞!!
★日本○空 ビジネスクラス採用
以前から 「これは…激ウマ!!」 と絶賛だったグリド甲州がなんと…
2011年のコンクールで「甲州部門最優秀賞」を獲得していました!!
(やっぱりね!)
このワイン、一口飲んで「おいし~い!」と素直にうなずけるワインなんです。
それくらい素晴らしい!
バニラや甘い花のような香り、甘酸っぱいりんごのような味わい。
ミネラル感や厚みもあり酸味も心地よく、バランスGOOD!
白ワイン好きをうならせる味わいです!!
ちなみに、「グレイス甲州」との違いは、発酵後にシュールリー熟成しないで瓶詰めしています。
なので、果実のフレッシュ&フルーティーな味わいが楽しめます!
こちらも昨年は9月には完売してしまった人気商品ですので、ぜひお早めにどうぞ!!
スゴイぞ!甲州!!
=お料理=
白身魚の塩焼き(レモン汁)、江戸前寿司、クリームコロッケ、タコの野菜サラダなどのお料理にぴったりです。
<ワイナリーのコメント>
勝沼町産甲州種を使用し、料理との相性を第一に考え、 親しみやすい味わいのワインを作りました。
フルーティーな香りと爽やかな酸味に、ほのかな苦み、甘み、 旨味が調和したコクのある味わい。
味を構成する成分が多く含まれているので、様々な料理とうまく合います。
グリドの名称は、甲州種の果皮の色を表すGris(仏語:ピンクがかった薄灰色)と、 De(...の)から名付けられました。
ステンレスタンクにて醗酵・貯蔵を行っています。
■関連リンク(ヤオコーのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事