2014/10/07

ロス・モリーノス 白 NV (2014年購入)

ロス・モリーノス 白 NV
ロス・モリーノス 白 NV
LOS MOLINOS WHITE NV

スペイン:内陸部地方:DOバルデペーニャス
アルコール度:10.5%
ブドウ品種:アイレン100%

セブンイレブンで、514円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:少しオレンジがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強い
外観の印象:若い、輝きがある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:
<果実>リンゴ、柑橘系
<花・植物>カビっぽい青臭さ、杉、樹脂
<香辛・芳香>白胡椒?
<化学物質>硫黄、ケミカル、ゴム
香りの印象:ケミカルで鼻をつく印象

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや残糖の甘み
酸味:シャープな、やや酸化の印象
苦味:収斂性がある
バランス:溌剌とした、やや荒い
アルコール:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
ちょっと甘い柑橘系の印象

【評価】
ケミカルな香りにやや荒い口当たりながら、フルーツ感はチャーミング

【供出温度】
7度以下、8-10度 香りも口当たりも良くないので、冷やして飲んだほうが良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、少しオレンジがかった中庸な濃さのイエローで、輝きがあります。

香りはケミカルで鼻をつくような嫌な感じ、カビっぽい青さや、ゴムなどの化学物質、雨に濡れた杉など、とにかく良くありません。

味わいは、ライトでフレッシュなアタックから、やや荒っぽい酸味と残糖の甘み、じわっとフルーツ感が出てくるけどボリューム感はなく、早めにフィニッシュ。

何度か飲んだことがあるこのワイン、2年前の最初の時は最悪、ケミカルで体に悪そうって感想、去年飲んだときは、軽くて水っぽいけどバランスは悪くない、という感想。
今年は、ケミカルで体に悪そうってところはあるものの、身の危険を感じるほどではありません。
軽くて水っぽい感じもなく、それなりに果実感に厚みがあります。
毎年進化を続けているみたい。まあロットの違いとかはあるかもしれませんが。

今日の晩御飯は、コンビニのミネストローネパスタ。
コンビニパスタの、なんというか、人工的な味わいにベストマッチ。

捨てる神あれば拾う神あり、毒を以て毒を制す、って感じ?

果実感がぐっと強くなるので、こういったコンビニ食とか、オードブルスナック系に合いそうですね。
脂っこい唐揚げとかポテトフライ、冷食のピザとか、気兼ねなく合わせられそうなタイプです。

飲み進んで酔っ払ってくると、なんだか全然気にならなくなってきましたね。

人に例えると・・・ケミカルで人工的なので、人には例えにくい・・・
人間になりたいけどなれない、悲しい宿命を背負った小さく可愛らしいロボットって感じ?
また良く分からない例えですみません。

今回あまり良くないですが、きっとまた来年リピートすることになると思います。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事