2014/03/07

ビニャ・マイポ シャルドネ 2013

ビニャ・マイポ シャルドネ 2013
ビニャ・マイポ シャルドネ 2013
VINA MAIPO CHARDONNAY 2013

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

うきうきワインの玉手箱の通販で、5本セット3、980円、1本あたり796円で購入。
参考価格は、815円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:強め
外観の印象:色づきが弱い、強い輝きがある

【香り】
豊かさ:やや弱い
特徴:ミネラル、柑橘系、バタークリーム、オレンジ、グリーン系ハーブ
香りの印象:若々しい、開いている

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:シャープな、強め
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌とした、厚みと強さがある
アルコール:強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
グレープフルーツのようなフルーツ感

【評価】
フレッシュでフルーティだが、力強さを持っている

【供出温度】
8-10度、11-14度

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、グリーンがかった、やや淡い色調ながら、強い輝きを持っています。

香りは弱めだけど、ミネラル感や柑橘系、南国系のフルーツ、爽やかなハーブの印象があって、シャルドネらしい感じですね。

味わいは、フレッシュなフルーツ感のあるアタックから、強めの酸が広がり、やや強めのアルコールがしっかりと支えて、ジューシーさを残してフィニッシュ。
やや筋肉質で、シャープな強さを持っています。

今日の晩御飯は、ひき肉、ニンジン、玉子焼きの三色丼。
合わせてみると、イマイチ馴染みが悪いものの、食事の邪魔はしなくて、悪くありません。

冷凍のジェノベーゼパスタがあったので合わせてみると、冷食の脂っこさをワインがフォローして美味しくなります。
というか、ワインが進みますね。
食事との相性は良さそうです。

食事が終わって、ワインだけになっても、普通に飲めます。

アルコール度数が高いこともあって、わりと強めの男っぽい印象で、後味にえぐ味と辛さがが残り、そこが好き嫌いの分かれ目になるかもしれません。

個人的には、1000円弱なら、お買い得じゃないかって感じですね。

■楽天ショップへのリンク

【777均】ビニャ・マイポ・ヴァラエタル・シャルドネ[2013]年Vina Maipo Chardonnay [2013] Valle Central

※サイトより引用
チリ安旨白ワイン!シャルドネ種100%辛口白ワイン!カルメネールがワイン王国で★★★★★5つ星!超特選ベストバイに選ばれた人気ワインシリーズ!造り手は1968年以降「コンチャ・イ・トロ」グループの傘下の“ビニャ・マイポ”社から、チリの太陽をいっぱいに浴びた果実りんごやトロピカルフルーツを思わせるみずみずしいフルーティーな香り、爽やかな酸味が心地よい辛口白ワインです。

■関連リンク(ビニャ・マイポのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事