2013/10/16

タングルド・ツリー ロゼ 2012

タングルド・ツリー ロゼ 2012
タングルド・ツリー ロゼ 2012
Tangled Tree Rose 2012

南アフリカ:ブレーダ・リヴァー・ヴァレー地方:ロバートソン地区
アルコール度:9.5%
ブドウ品種:マスカット・フロンティニャン100%

セラー専科の通販で、12本セット6600円、1本あたり550円で購入。
参考価格は、680円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:やや黒っぽい、少しオレンジっぽい、濃いロゼ
濃淡:ロゼとしては濃い
粘性:強め
外観の印象:色づきが良い、ディスクが厚め

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:グリーン系のハーブ香、赤い果実、薬箱、ちょっとアニス、赤いベリー
香りの印象:開いている、強いハーブ香が個性的

【味わい】
アタック:やさしい、ほんのり甘い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:なめらか、はっきりした
タンニン分:ロゼとしてはしっかりある方、緻密で、やや収斂性あり
バランス:心地よい、まろいやか
アルコール度:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
フルーティ

【評価】
優しくマイルドながら、個性的な香りで、バランスも良い

【供出温度】
11-14度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
黒っぽい落ち着いた色調で、輝きはあまり強くありませんが、ディスクは厚めで、粘性も強めです。

香りは、まずハーブやスパイス。
ちょっと薬箱っぽい感じもありますが、悪くありません。
鼻を突くユーカリオイルのような揮発性のある印象や、グリーン系のスパイス、アニスのようなオリエンタルスパイスのイメージもあって、華やかで個性的です。
赤い果実の印象もありますが、ちょっとクセのある、普通じゃ売ってないような果実のイメージ?
香りはとても楽しめますね。

味わいは、残糖がやや多めで、甘さを感じる、マイルドで優しいアタック。
中盤、酸味が支配的になり、後半はやや収斂性とえぐ味を残して、ジューシーな印象でフィニッシュします。

飲みやすくて個性的ですね。
後味はややえぐ味が残るのが気になりますが、とても美味しいと思います。

ちょっとライトでほんのり甘いので、ワインだけで、どんどん飲んじゃいます。

今日の晩御飯は、自家製のカツ丼。
合わせると、不思議な味わいになりますが、でも悪くないかな。
ワインが、料理の雰囲気をちょっと変えますね。

赤ワインに近い感じだけど、豚肉にも良く合うみたい。
ワインの甘みと豚肉の甘みがフィットするので、スパイスを効かせた豚肉のソテーとか、とても良く合いそうです。
つけダレにもよりますが、甘みの強い豚肉のしゃぶしゃぶとかも合うかも。
あとはロールキャベツのトマト煮込みとか?

このワイン、合わせる食事のイメージがとても広がりますね。
家庭料理でも、ワインが活きるタイプじゃないでしょうか。

飲み口のマイルドさと、ほんのりある甘み、それに個性的なハーブ香が、とても良いバランスでまとまっていて、ぜひまたリピートして飲んでみたいワインです。

温度低めの方が飲みやすいのですが、キンキンに冷やしても、アフターフレーバーでハーブの香りがたってくるので、大丈夫なんですよね。
なるほど、このロゼ、キンキンに冷やしてもハーブ香がしっかりたつような設計になっているみたい。

このワイン、とても良いですね。

■楽天ショップへのリンク

【送料無料】【ケース販売(12本入)】タングルド・ツリー ロゼ(代引手数料・クール代別途)

※サイトより引用
レッド・ミュスカデル100%で造られるこのロゼは、ジューシーな果実味と優しい甘みが特徴。バラのような香りがとても華やかです。よく冷やして食後に、またサンドイッチなど軽めのお食事とご一緒に。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事