2013/07/20

ヴィラ・モンテス カベルネ・ソーヴィニヨン 2011

ヴィラ・モンテス カベルネ・ソーヴィニヨン 2011
ヴィラ・モンテス カベルネ・ソーヴィニヨン 2011
VILLA MONTES CABERNET SAUVIGNON 2012

チリ:コルチャグア・ヴァレー
アルコール度:14%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

エノテカの通販で、6本セット5,775円、1本あたり962円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:紫がかった、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:強め
外観の印象:若い、よく熟した、色づきが良い、ツヤがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:すみれ、カシス、ブルーベリー、グリーン系スパイス、ヴェジェタル、青ピーマン、エーテル香、燻製肉
香りの印象:開いている、第1アロマが強い

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:なめらか、フレッシュ
タンニン分:当たりは優しいが、後味に強く残る
バランス:心地良い、流れるような、ややアルコールが浮き気味
アルコール度:強い
余韻:長め

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
濃縮感と強さがあるが、バランスがイマイチ

【供出温度】
15-18度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は若々しい、紫がかった色調で、液面にツヤと輝きがあります。
粘性も強く、期待感を感じます。

香りは、まずフローラル香があり、それから濃縮感のある果実香、グラスを回すとやや重いグリーン香と、アルコールの印象も出てきます。
やや青臭さが強く、荒い印象でしょうか。

口あたりは、ソフトなタッチで柔らかく入ってきますが、アルコール感と後味のタンニンが強烈に強く、カラカラに乾くような後味。
特に、舌に残るタンニンは強烈で、舌の表面全体がしびれるような強さがあります。

ヴィラモンテスは白が良かったので、赤も期待してましたが、第1印象はイマイチ。

頑張ってる感はあるものの、バランスが悪く、口あたりも荒いですね。
肝心な部分が抜けているような、ひと味足らないような余韻です。

今日の晩御飯は、自家製ビーフカレー。
しっかりしたワインなので、ビーフに良く合うのですが、カレーでもワインがやや勝ち気味な感じです。

というか、アルコール感がやっぱり強いのかな。

カレーを、ご飯じゃなくて、ナンにつけると良く合いますが、でもやっぱり最後はワインが主張する感じ。
なんだか妙に自己主張の強いワインですね。

温度が上がると、さらにアラが目立ってきました。

白ワインが良かったので、過剰な期待をしてしまいますが、それを省いても、ややコストパフォーマンスは落ちる感じ。

カミさんに価格感を聞いたら1280円。
いまいち美味しくない、という感想でした。

■楽天ショップへのリンク

【送料無料&44%OFF】ヴィラ・モンテス カベルネ・ソーヴィニヨン&シャルドネ 赤白12本組/ モンテス チリ / 750ml×12【楽ギフ_包装】

※サイトより引用
究極の晩酌ワインが登場!!
モンテスから新たなシリーズが入荷して来ました!
こちらのワインは、毎日でも飲みたくなる、晩酌にぴったりなワインです。
飲み口はとてもスムースなのに、味わいはしっかり、旨味もたっぷり。
日々の食卓にぜひとも加えていただきたいという思いで
お値段はなんと1本875円!!
高品質なチリワインがなんと44%OFFです!!
おまとめ買いのチャンスです!!!
モンテス社は1988年11月設立、エノテカ株式会社もまた1988年に設立され、モンテス社とともにその歴史を刻んできました。
ワインを愛する2つの魂が集結したワインをぜひお楽しみください。
キャラメル、シナモン、甘いキャンディーやミントなどのニュアンスがあり、フレッシュなフルーツの香りが特徴。
力強く、コクのある豊かな味わいは全ての人に親しみやすく、飽きのこない赤ワインです。

■関連リンク(モンテスのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事