2013/04/20

シャトー・トゥール・サン・ボネ 2009 (ブラインドテイスティング:当てる)

シャトー・トゥール・サン・ボネ 2009
(1)カベルネ・ソーヴィニヨン45%、メルロー45%、プティ・ヴェルド5%、マルベック5%(仏:ボルドー地方:AOCメドック クリュ・ブルジョワ:09)\1980
(2)カルメネール(チリ:コキンボ地区域:エルキ・ヴァレー:10)\1299
(3)シラー、メルロー、テンプラニーリョ(スペイン:カタルーニャ州:DOカタルーニャ:08)\1090(特売)
(4)モナストレル75%、カベルネ・ソーヴィニヨン25%(スペイン:地中海地方:DOイェクラ:10)\880

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:やや強め
色調:紫がかった、濃いガーネット
濃淡:濃い
ディスク:やや厚い
粘性:強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
豊かさ:最初はしっかりと感じられる
特徴:すみれ、フローラル、卵白、ブルーベリー、グリーン系のスパイス、ミネラル
香りの印象:華やか、木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:柔らかい
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:やさしく、おだやか
バランス:心地良い、流れるような
タンニン分:緻密、強め
アルコール度:やや強め
余韻:長い

【フレーヴァー】
フローラル、フルーティ

【評価】
華やかさと上質感を持っている

【供出温度】
15-18度

【グラス】
中庸、大ぶり

【デカンタージュ】
必要なし、飲む寸前

【判定】
若々しくて、濃い感じはニューワールドっぽいが、どれも一応候補。

香りは華やか。
いわゆるボルドータイプ。
スミレのような花の印象と、カベルネ・ソーヴィニヨンのグリーン系の香りがある。
この段階では完全にボルドー。

飲みくちは、優しく上質感がある。
しっかりとタンニンもあって、優しいアタックから、心地良い苦味の残るフィニッシュになる。

ボルドーのクリュ・ブルジョワが第1候補だが、スペインの可能性もある。

特に気になるのは特売で買ったトーレスのカタルーニャ。
でも、2008年なので、5年前のワイン。

このワイン、かなりの若さなので、それは違いそう。

でもボルドーも2009年で4年前。

外観と飲みくちの印象は2~3年前くらい。
そうなると、スペインのモナストレル、カベルネ・ソーヴィニヨンも候補?

でも、何度飲んでもこれはやっぱりボルドーかな。

ファイナルアンサーで、ボルドー
で、ピンポン

これはなかなかいいボルドーですね。

【総評】
シャトー・トゥール・サン・ボネ 2009
CHATEAU TOUR SAINT BONNET 2009

フランス:ボルドー地方:AOCメドック クリュ・ブルジョワ
アルコール度:14%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン45%、メルロー45%、プティ・ヴェルド5%、マルベック5%

リカーランドトップで、1980円で購入。

2000円を切る価格だったので、あまり期待していませんでしたが、しっかりボルドーらしい、ボルドーです。

外観は紫がかった、若々しい色調で、しずくに色素が残るタイプ。
もう4年経ってるのですが、相当若くみえます。
しっかりしたワインの証拠かも。
2009年はボルドーの当たり年なので、熟成出来る期間も長そうですしね。

香りは最初にボルドーらしい、フローラルなスミレのような香り。
そこからカベルネ・ソーヴィニヨンらしい、グリーン系のスパイス香。
時間が経つと、カラメルのような香ばしい、アンピルマティックの香りも出て来ました。
多分これから、いろいろと変化してくると思います。

味わいは、フレッシュ感があって、スムーズな味わい。
ボルドーにしては、フルーツ感が強い方でしょうか。
アタックは心地よい感じですが、口に入ってからはほとんど広がらずに、スレンダーな印象で、渋みが強く出てきます。
フレッシュでタニックな感じ。

ボリューム感は少なく、カジュアルに楽しむボルドーですね。

ワインだけだと、渋みがだんだんたまってきて、ちょっと辛い感じになってきました。

今日の晩御飯は、イカの唐揚げと、肉豆腐。
イカの唐揚げはまったく合いませんが、肉豆腐には問題なく合いました。

香りは華やかですが、主張がそれほど強くないので、和食にも合いやすいみたい。
すき焼きなんて、とても良く合いそう。

食事が終わって、ワインだけになると、ちょっと素っ気ないですね。
懐が深くないというか。
香りは、ちょっと生木っぽいグリーン香が強くなってきましたかな。

ワイン自体に力が無い?

カミさんに、ボルドーのクリュ・ブルジョワと伝えて、価格感を聞いたら、1980円でドンピシャ。
クリュ・ブルジョワにしては、やや安い感じ、だそうです。

ちょっと気になる部分はあるものの、2000円弱だったら、十分楽しめるワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク

シャトー・トゥール・サンボネ 2009

※サイトより引用
『5級格付けに匹敵する!!』
『非の打ち所のない品質とバリュー!!お値打ちボルドーを探している私の読者たちはみなこのワインに心を奪われることになるだろう!!』
世界屈指の評論家あのパーカーさんが大激賞!!
さっそく試飲してみたのですが・・・
『いかにも大当たり2009年らしく、とにかく濃厚!!。完熟ベリーの甘さ、プラムの甘酸っぱさ、ブラッドオレンジの爽やかな甘苦さ、 その全てが、それぞれが、絶妙に溶け合い、加えてこのシャトー特有の深い葉巻のような独特の落ち着いた苦味が、2009年の超完熟ブドウの濃厚果実味に支えられ、まさに完璧なバランス!!
一口目からモノ凄く美味しく、そして何杯でも飲みたくなるワイン!!パーカーさんが常に絶賛する気持ちが手に取るように分かります!!』

1 件のコメント:

にしのたけし さんのコメント...

ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております!
(o^∇^o)ノ

閲覧数の多い記事