2013/01/13

フィッシュフック ピノタージュ 2011 (ブラインドテイスティング:当てる)

フィッシュフック ピノタージュ 2011
(1)ピノ・ノワール(チリ:アコンカグア地方:DOカサブランカ・ヴァレー:11)\1280
(2)メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、マルベック(仏:ボルドー地方:AOCボルドー・シュペリュール:09)\1280
(3)ピノタージュ(南ア:ウエスタン・ケープ州:11)\880
(4)テンプラニーリョ100%(スペイン:バレンシア州:DOバレンシア:08)\798

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:紫がかった、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
ディスク:やや厚め
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色付きが良いが深い透明感がある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:タバコの葉、カシス、スモーキーなグリーン香、スパイス、ナツメグ?
香りの印象:木樽からのニュアンス、品種の個性が強い

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:なめらか、フレッシュ
バランス:肉厚な、心地良い
タンニン分:やや控えめで、まろやか
アルコール度:やや強め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ(濃縮感のある)

【評価】
濃縮し、力強さがある。

【供出温度】
15-18度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【判定】
若々しい色調に、透明感のある濃い外観。
普通だとピノ・ノワールは消えるが、この間、ものすごく濃いピノ・ノワールがあったのでまだ保留。

香りは、南フランスのような、グリーン系とスパイスの印象。
樽の印象も強め。
この段階では、カベルネ・ソーヴィニヨンっぽくもあるが、テンプラニーリョやシラーのようなイメージもある。

味わいは、強めながら、フレッシュでフルーツ感がある。
濃厚フルーティなニューワールドのイメージ。

ボルドーは外して、ピノ・ノワールも外す。
そうなると、テンプラニーリョか、ピノタージュ。

ピノタージュのイメージは、スパイシーなピノ・ノワール。
テンプラニーリョは、ワイルドな動物香が手がかり。

角を削ぎ落した、妙にマイルドな、万人受けする飲み口はやっぱりニューワールドかな?

ファイナルアンサーで、ピノタージュ
で、ピンポン

ちょっと樽の印象が強めだけど、バランスは良さそう。

【総評】
フィッシュフック ピノタージュ 2011
Fish Hoek Pinotage 2011

南アフリカ:ウエスタン・ケープ州
アルコール度:14%
ブドウ品種:ピノタージュ

イオンで、880円で購入。

南アフリカのワインって、樽香が強めのものが多くて、我が家的にはやや苦手な産地。
でも、このお魚の骨のラベルのフィッシュフックのロゼがとても美味しかったので、この赤も購入しました。

第一印象は、ギリギリセーフ。

確かに樽の印象が強めだけど、チャーミングなフルーツ感があって、後味には樽臭さが残りません。
ただちょっといかにもニューワールドで、やや単調なイメージがあります。

今日の晩御飯は、カレーソースのチキンソテーと、二日目のおでん。
バランスがいいのか、どちらも特に邪魔せず合います。

でもまあ、高めるような合い方ではありません。

カミさんに感想を聞いたら、「濃いけど、フルーツ感のバランスがいい、1280円くらい。」と高評価。
食事にも合いやすいし、ワインだけでも問題なく飲めますね。

食事が終わって、時間が経つとちょっと酸っぱくなってきました。
だんだん良くなるタイプではなくて、力が落ちてくるタイプみたいですね。

悪くないけど、期待以上のものもないかも。

次の日に残ったワインを飲んでみたら、樽の印象が悪い方向に強くなって、妙な香りと味になってました。

■楽天ショップへのリンク

【888均】フィッシュ・フック・ ピノ・タージュ・[2011]年・オーク樽熟成・W.O.ウェスタン ケープ・南アフリカ・フィッシュフック(アコレードワイン)(ワインメーカー・ブルース・ジャック氏)Fish Hoek Pinotage [2011] W.O. Western Cape (South Africa)

※サイトより引用
南アフリカ辛口赤ワイン愛好家大注目!レストランさまのリピート多数!!南アフリカの独自性を主張する希少品種!1924年にステレンボッシュ大学のアブラハム・イサク・ペロルド教授によりサンソーの雌花にピノワールを交配させて誕生した大人気品種!ピノタージュ!南アフリカのウエスタンケープの最上級ヴィンヤードで栽培されたピノタージュ100%を使用し、厳しい管理下で魅力あふれる単一品種に特化した醸造で定評!!フルーツケーキ、プラム、モカチョコレートの風味!のこの伝統的なピノタージュは上品にまとまったオークと長い余韻が特長の、究極ミディアムボディ辛口赤ワイン!かわいいボトルイメージもあって、レストランさまのボトル売りに人気があります!!
ブドウは気温24-26℃で収穫され、1日に2-3回撹拌し、28℃で培養酵母とともに発酵を行います。ステンレスタンクでアロマラクティック発酵後、フレンチオーク樽の風味が加えられ、6ヶ月熟成します。
ミディアム・ボディ。フルーツケーキ、プラム、モカチョコレートの風味。この伝統的なピノタージュは上品にまとまったオークと長い余韻をお楽しみいただけます。
良く合うお食事:バーベキュー、ローストビーフ、肉のお刺身、焼き野菜、熟成したチーズと合わせてお楽しみください。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事