2012/09/01

シャトー・フォンペイル・クレメン 2000 (ブラインドテイスティング:当てる)

シャトー・フォンペイル・クレメン 2000
(1)シラー100%(仏:コート・デュ・ローヌ地方:AOCコート・デュ・ローヌ:10)\1480
(2)カベルネ・ソーヴィニヨン(南ア:コースタルリージョン:パール地区:08)\1365
(3)メルロー80%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%(仏:ボルドー地方:AOCコート・ド・カスティヨン:00)\1080

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:オレンジがかった、濃いルビー
濃淡:やや濃い
ディスク:やや厚い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:熟成感がある、透明感がある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:プルーン、カラメル、ややカビ?、ドライフラワー、ヴェジェタル、硫黄
香りの印象:熟成感がある、やや閉じている

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:なめらかな、やや強め
バランス:軽め、流れるような
タンニン分:緻密、ヴィロードのような
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
熟成によるブーケ

【評価】
ミディアムボディで熟成感がある。

【供出温度】
15-18度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【判定】
熟成感のある印象では、2000年が候補。
透明感もあって、ローヌや南アフリカのカベルネ・ソーヴィニヨンでは無さそう。

香りもかなり熟成感がある。
プルーンのような加熱されたジャムのような果実香が主体で、ちょっとケミカルな印象もある。
まだ閉じているようなイメージ。

味わいもマイルドで、熟成感がある。
バランスはよく、メルローらしいフルーツ感と芯の強さを感じる。

ファイナルアンサーで、メルロー80%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%
で、ピンポン

さすがにこれくらい生産年が離れてると当たりますね。

【総評】
シャトー・フォンペイル・クレメン 2000
Chateau Fontpeyre Clement 2000

フランス:ボルドー地方:AOCコート・ド・カスティヨン
アルコール度:13%
ブドウ品種:メルロー80%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%

町田の蔵家さんで、1080円で購入。

12年熟成しているワインですが、チャーミングなフルーツ感がありますね。
ライトでマイルドな印象で、力は全然落ちてません。

というか、今が飲み頃って感じ。

この価格帯のワインで、10年以上熟成して、力の落ちた感じが無いというのは珍しいですね。
管理が良かったのか、ワインの力があるのか。

メルロー主体なので、サンテミリオンっぽい感じ。
コート・ド・カスティヨンはサンテミリオンのお隣ですからね。

ほんのり甘さがあって、馴染みやすいフルーツ感がありますが、伝統産地のプライドのような存在感、香り、味わいがワインの深みを出してます。
ニューワールドとは一線を画していますね。

ミディアムボディで、そんなに強さを感じませんが、実は結構アルコール度が強め。

今日の晩御飯は、鶏肉のトマト煮込み。
ボルドーですが、メルロー主体で、軽めのボディなので、割とよく合いました。

カミさんに価格感を聞いたら1480円。
熟成感はあっても、軽めなボディなので、そんなに高そうな感じでは無さそう。
12年前のワインにしてはまだフレッシュだね、という感想。

グラスに入れて時間が経つと、さすがに香りは弱くなりますが、極端に酸っぱくなったりしません。

ライトな感覚で、熟成したワインを楽しめるという貴重なワインですね~。

香りは時間がたってもそれほど変化はありませんでした。
最初の印象が長く続きます。

いわゆるグランヴァンは、熟成してもチャーミングな果実感を保っているものですが、このワインも片鱗を感じます。

軽めの味わいなので、あまり温度を上げ過ぎない方が良さそうですね。
特に夏場はやや冷やした方が美味しいかも。

1000円前半でこの熟成感を味わえるものはなかなかありません。
このワインはオススメです。

■楽天ショップへのリンク

シャトー・フォンペイル・クレメン[2000]年・AOCコート・ドゥ・カスティヨン・シャトー元詰(マダム・アロルディ家)Chateau Fontpeyre Clement [2000] AOC Cotes de Castillon (Gaec Fontpeyre)

※サイトより引用
希少!ボルドー人気急上昇AOC地区“カスティヨン”フルボディ辛口赤ワインファン大注目!しかもびっくり11年熟成バックヴィンテージ!ボルドー20世紀最後の奇跡!!しかも偉大なるスーパーグレイトヴィンテージ!ロバートパーカー氏が5大シャトーのほとんどに100点満点をつけた偉大なるヴィンテージ!2000年!
造り手は1940年創立、コート・ド・カスティヨンの小高い丘にあるシャトーで、現在はマダム・アロルディ女史がオーナー!2005年からビオを開始、2008年からエコセール認証!
ワインメーカーはラボと醸造チームの責任者を17年間勤めるMr.Poussevin!12haの畑からの平均樹齢30年のメルロー80%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%から造られるフルボディ赤ワインは、全生産量のなんと!70%がフランス本国のワインショップや有名レストランに直行!輸出されるのはわずか30%のみ!の希少赤ワイン!
美しいルビー色、ブラックチェリーやカシスなどの黒い果実のアロマとスパイシーなニュアンス!力強いボディと味わいには、しなやかさも感じさせる究極フルボディ赤ワイン。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事