2012/05/02

フロンテラ シャルドネ NV(2012年購入)

フロンテラ シャルドネ NV
フロンテラ シャルドネ NV
FRONTERA CHARDONNAY NV

チリ:産地不明
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ主体

セブンイレブンで、698円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
ディスク:やや厚い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、よく熟した

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:ミネラル、硫黄、ナッティ、クリーム、オレンジ
香りの印象:閉じた印象、ケミカル

【味わい】
アタック:やや強い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊かな
酸味:爽やかな、シャープな
バランス:ふくよかな、フレッシュな
苦味:穏やかな
アルコール:やや強め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
ふっくらとボリューム感があって、フレッシュで爽やか。

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【総評】
飲み始めは、閉じた印象でややケミカルでしたが、飲みくちは爽やかでフルーティ、ふっくらとボリューム感もあって、とってもチャーミング。
魅力的な味わいです。

今日の晩御飯はコンビニのカルボナーラパスタ。
予想通り、バッチリ合います。

かなりフルーティなんですが、食事と合わせるとそれなりに落ち着く感じが素晴らしいですね。

おつまみでピーナッツに合わせてみると、後味の苦味が強調されて、意外とイマイチ。

たまたまあった、スパイシーチーズたらに合わせると、まあ問題なし。
チーズとの相性がいいですね。

サラミもあったので合わせてみると、これはやっぱりイマイチ。
ワインとサラミって相性悪いですよね。

食事と合わせると、後味の苦味が強めなのが分かります。
そのまま飲むと、後味のジューシーさが、苦味をフォローしてるみたいです。

おつまみだったら、チーズ系のものがいいですね。

このワイン、食事無しでも美味しく飲めるので、いろいろなシーンで活躍しそうです。
相変わらず、安定感のあるワインですね。

安いワインがドンドン出てくる中でも、しっかり存在感を持っているシリーズではないでしょうか。

■関連情報(フロンテラ)

2 件のコメント:

ぶちょぉ~ さんのコメント...

ラベルの添加物の項目から「酸味料」が削除されました

最近 輸入されたLotNo.のワインだけでしょうか???

にしのたけし さんのコメント...

ぶちょぉ~さん、コメントありがとうございます。
確かにこのワインの裏ラベルには「酸化防止剤(亜硫酸塩)が入ってます。
新しいやつは、酸化防止剤無添加になった、ってことなんですかね?
(・_・)…?

閲覧数の多い記事