2012/02/22

ビンス・パドロ クンブラニィ・ティント NV(ブラインドテイスティング:当てる)

ビンス・パドロ クンブラニィ・ティント NV
(1)シラー、グルナッシュ、カリニャン、その他(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:AOCコルビエール:08)\1220
(2)カルメネール(チリ:セントラル・ヴァレー:DOマウレ・ヴァレー:11)\598
(3)ガルナッチャ、ボバル(スペイン:タラゴナ地域:NV)\480

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:弱め
色調:少し落ち着いたルージュの、ガーネット
濃淡:やや淡い
ディスク:やや厚い
粘性:やや強い
泡立ち:スティル
外観の印象:軽めの、やや熟成感のある

【香り】
豊かさ:軽め
特徴:ブルーベリー、干しぶどう、血液、燻製肉、樹脂
香りの印象:開いている、第1アロマが強い

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):軽い
酸味:刺激的
バランス:軽くて、カジュアル
タンニン分:強め、刺激的
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティー(フレッシュな)

【評価】
フレッシュさを、カジュアルな感覚で楽しむ

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【判定】
黒っぽく、落ち着いた色調で、透明感のある外観。
底が見える程度の透明感なので、コルビエールとカルメネールは多分違う。

香りは、黒い果実、いわゆるぶどう酒のような印象がある。
なめし革のような印象もあり。
濡れた犬のような動物香もあって、伝統産地のローカル品種の印象。

ファイナルアンサーで、ガルナッチャ、ボバル
で、ピンポン

これは価格当てでした。

【総評】
ビンス・パドロ クンブラニィ・ティント NV
CUMBRANY TINTO NV

スペイン:タラゴナ地域
アルコール度:13%
ブドウ品種:ガルナッチャ、ボバル

リカーランドトップで、480円で購入。

口あたりは超ライト。
でもタンニンはしっかりしてて、酸っぱい感じの強めの酸味があります。

カミさんに価格感を聞いたら、680円。
軽いけど、美味しい、という評価でした。

今日の晩御飯は、トマトベースのドライカレー。
ワインには合いにくい、目玉焼きが乗ってます。

このワイン、食事と合わせると、ジュースっぽくなりますね。
でも、悪くありません。

ジュースっぽくなっても、食事を邪魔する感じではなく、玉子にもそれほど違和感を感じません。
軽いからか、家庭料理には合わせやすそうです。

わりと素直な味わいなんですが、飲み進むとジュースっぽさが気になってきました。

食事が終わって、カミさんからバレンタインでもらった、メルティキッスに合わせてみると、最初はわりと馴染むのですが、フィニッシュで、カカオパウダーとタンニンがぶつかって、ものすごく苦い後味になってしまって、これはダメ。

うちで焼いた、ベーコンマヨネーズパンに合わせてみると、ジュースと一緒に食べてるみたい。

このワイン、軽いけど、渋みが強くて辛口、後味はフルーティさが残ります。

合わせる食事によっては、渋みではなく、粉薬のような苦味が出てきますね。
気軽にデイリーで、ガバガバ飲むには良さそうですが、アルコール度が意外と高いので、要注意です。

コストパフォーマンスで考えると、ワンコインよりワンランク下の、398円のワインくらいの印象かも。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事