2011/05/05

フルール・デ・シャン シャルドネ 2007 ハーフボトル

 
フルール・デ・シャン シャルドネ 2007 ハーフボトルフルール・デ・シャン シャルドネ 2007 ハーフボトル
Fleure des Champs Chardonnay 2007 JEAN GAMET 375ml

フランス:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

OKストアで、ハーフボトルを300円くらいで購入。

【外観】
グリーンがかった若々しい色調の、中庸なイエロー。
輝きは強く、ギラギラしている。
フチはほぼ透明で、10mmくらい無色の幅がある。
粘性はやや強く、脚が長く残る。

【香り】
バターリィ。
ミネラル。
スモーキー。
柑橘系。
パイナップル。
グラスを回すと、クリームっぽさが強くなる。
香りは強めで、厚みがある。

【味わい】
残糖を少し感じる、セック。
滑らかな口当たり。
酸味は穏やかで優しい。
トロリとした、ネクターのような口当たり。
アルコール度は高そう。
グレープフルーツのような苦みが残る。
余韻は少し続く。

【総評】
何だか王道のシャルドネ、って感じです。
ネクターのような、トロミのある飲み口に、バターリィでミネラリーな香り。
好き嫌いはあるかもしれませんが、一定のレベルは超えていて、誰もが美味しいって言いそうな味わい。

なんだか、スキのないまとまりですね。

フルボトルでいくと1000円を超えるイメージですね。
1500円くらいいくんじゃない、って感じ。

今日の晩ご飯はトンカツだったのですが、とんかつソースに良く合いました。

ソースの甘さとワインの持っている甘さがシンクロして、そこにレモンを絞ったような酸味と、ハーブの香りが食事にアクセントを与えます。

フライものに良く合いそう。

食事が終わって、ワインだけで飲んでたら、時々、悪臭系の香りが混ざるんですよね。

期間限定で、安売りしていたワインみたいですが、品質は悪くないと思います。
何か欠点があったのかな?

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事