2010/11/07

ロラン・ペロー ピノ・ノワール ロゼ 2009

 
ロラン・ペロー ピノ・ノワール ロゼ 2009ロラン・ペロー ピノ・ノワール ロゼ 2009
Laurent Perraud Pinot Noir Rose 2009

フランス:ロワール地方:ヴァン・ド・ペイ・デュ・ヴァル・ド・ロワール
アルコール度:12%
ブドウ品種:ピノ・ノワール

ワインショップ ソムリエの通販で、6本セット5980円、1本あたり997円で購入。

【外観】
やや濃い目の鮮やかなロゼ。
色味は鮮やかなローズ。
輝きは強く、キレイなジュエリーのよう。
小さな気泡が多く見られる。
粘性は弱め。

【香り】
赤い果実。
甘いシロップのようなイメージ。
フローラル。
グラスを回すと炭酸のイメージが広がる。
キャンディっぽいというか、カラメルっぽいというか、甘い印象が強い。
ハーブの爽やかな印象もある。
香りは弱めだが、上品さを持っている。

【味わい】
残糖をほとんど感じ無いセック。
かなり辛い印象。
ミディアムボディ。
酸味は穏やかで、上品。
ドライながらフルーティさもある。
後味はキレイに消える。
余韻は細く長く続く。

【総評】
しっかりした、上質感のあるロゼです。
小さな気泡が多く見られたので、フルーティで軽いタイプかと思いきや、辛口でしっかりと味わい深さを持ってます。

しかも後味がキレイなので、後を引きますね。
飲み終わったあとの残り香がとてもいいです。

キューブチーズをバゲットに乗せたおつまみにピッタリ。

カミさんに価格を聞いたら、1780円。

ロワールのピノ・ノワールで、スッキリした辛口はワンランク上の印象だったみたい。

温度高めでも美味しく飲めますが、冷やすとさらに飲みやすくなってグイグイ飲めてしまいます。

グリーン系のスパイスの印象が深みと爽やかさを出してますね。
しかも後味はすっきり。

ライトなバランスでまとまっていて、味に深みがある、素敵なワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク

VdP ピノ・ノワール・ロゼ ロラン・ペロー 2009 税込 1,354 円 送料別


このドメーヌは、現在ロラン・ペロー氏が60haのブドウ畑を所有し収穫、醸造しています。
畑には、海からの影響があり、多量の日照時間、穏やかな気温、定期的な雨、かなり強い風をもたらし、水分の蒸発を促進します。
それは、ブドウの成長期間に吹き、ブドウの木を乾燥させ、病害の発生を抑えています。
ロラン・ペロー氏は、ブドウ樹とテロワールを尊重し、収量コントロールと品質の改良のためにリュット・レゾネ(極力自然に近い農法)の技術を用いています。
また、“テラ・ヴィティス”の認証を取得してします。
“テラ・ヴィティス”の認証は、環境に配慮したブドウの栽培方法を保障しており、規定により独立機関がトレーサビリティーを特定したり、証明したりします。
剪定方法は、ブドウの幹に10から12の芽を残したグイヨ・ナンテーズ法で行っています。
現代的な醸造(空気圧式プレス機、温度調節可能なステンレス製及びコンクリート製タンク)は、素晴らしい品質のミュスカデ・ド・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リーやグロ・プランと様々なキュヴェを、醸造することができるのです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事