2010/06/05

ワイン専用ブドウの鉢植え栽培:8週間経過 メルローの葉っぱが出ました。

 

ブドウの剪定枝を鉢植えにしてから、8週間。

先週顔を出したメルローの芽は、小さな葉っぱになりました。
d(*⌒▽⌒*)b

動物の赤ちゃんはすべて可愛いものですが、葉っぱの赤ちゃんも実にカワイイものですね。
(〃∇〃)

芽の段階では、黒ブドウらしく、少しピンクがかってるのですが、葉っぱになると、少し粉をふいたような白っぽい緑に変わってきました。


ようやく出てきたメルローの葉っぱ。
形はカベルネ・ソーヴィニヨンに似てるような。


カベルネ・ソーヴィニヨンは、たくさん葉っぱが出るんじゃなくて、1枚だけがずんずん大きくなってます。


甲州は4枚葉っぱが出ました。
でもちょっと成長が止まっているような気が・・・


なかなか芽が出ないシャルドネ。
土に埋まっているところが黒くなってて、大丈夫なのかな??
(-∧-;)

2 件のコメント:

apricot さんのコメント...

ついにメルローも葉っぱが出ましたね。
おめでとうございます(^^
成長したら植え替えるのでしょうか?

にしのたけし さんのコメント...

apricotさん、ありがとうございます。

あとはシャルドネが育つのを祈るばかりです・・・

そうそう、今は5号鉢で、直径15cmくらいなのですが、ぶどうの実が出来るくらいまで育つと直径30cmくらいの鉢が必要みたいですね。

冬の休眠期に鉢の植替えをするようなので、とりあえず、今年の冬まではこのまま様子を見てみようかな~と思ってます。

また随時更新しますので、時々見に来てくださいね。

閲覧数の多い記事