2010/03/06

キュヴェ・アマンディエ ブラン 2008(ブラインドテイスティング:外す)

(1)トリンカデイラ・ダス・プラタス、ブアル、アリカンテ、フェルナンピレス(ポルトガル:ヴィーノ・レジョナル・リバテジャーノ:02)\1180
(2)ソーヴィニヨン・ブラン(チリ:セントラル・ヴァレー:09)\926 (6本セット5555円
(3)ユニ・ブラン、コロンバール(仏:南西地方:ヴァン・ド・ペイ・デュ・コンテ・トロザン:08)\850
(4)シャルドネ(チリ:セントラル・ヴァレー:クリコ・ヴァレー:NV)\398

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

キュヴェ・アマンディエ ブラン 2008
【外観】
淡い、グリーンがかったレモンイエロー。
ややグレーっぽさもあり、彩度が低い感じ。
輝きもほとんどなく、やや艶っぽいってくらい。
ディスクは薄く、粘性も弱い。

【香り】
酵母のような醗酵香。
ミネラル。
グレープフルーツのような柑橘系。
グラスを回すと青草香。
やや石油香も混ざる。
炭酸のニュアンスとヴァニラが少し。

【味わい】
やや残糖を感じるセック。
絞ったグレープフルーツのようなフレッシュな酸味。
ボディはスレンダーで軽く、シャープ。
まるでグレープフルーツのような苦味。
後味は、酸味が強くジューシーな印象。
余韻はほとんど無い。

【判定】
外観からは、やや低価格なワインの印象がある。
香りは青草香とグレープフルーツで、まさにソーヴィニヨン・ブラン。
味わいもシャープな酸味とグレープフルーツのような苦味はソーヴィニヨン・ブラン。
これは「ソーヴィニヨン・ブランです。」って味に書いているようなワイン。

ファイナルアンサーで、ソーヴィニヨン・ブラン
で、ブー!!

え~、ユニ・ブラン、コロンバール・・・

【総評】
キュヴェ・アマンディエ ブラン 2008
CUVEE DES AMANDIERS BLANC 2008

仏:南西地方:ヴァン・ド・ペイ・デュ・コンテ・トロザン
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:ユニ・ブラン 50%、コロンバール 50%

リカーランドトップで、850円で購入。

また自信たっぷりの解答を外してしまいました・・・とほほ。

ワインを飲みつけていたら、ほとんどの人がソーヴィニヨン・ブランと間違えるのでは・・

確かにチリのソーヴィニヨン・ブランにしては、力が弱く繊細な感じ。
1000円近いワインとしたら、やや力不足な印象です。

あとはアルコール度も低いので、ニューワールドのワインでは無いですね~、これは。

かといって、ユニ・ブラン、コロンバールと言われると、それはそれで、え~、って感じです。
この2品種って、大量生産の低価格ワインに良くある組み合わせですが、結構雑なバランスのものが多いですよね。
あえて、銘柄は言いませんが。

それらのワインと比べると、ひとクラス上のまとまりです。

あまり上質とされていないブドウ品種を、造り手の努力でで引き上げた、というイメージでしょうか。

でも飲み進んでいくとちょっと印象が変わってきます。

飲んだ体から上がってくる匂いは、ちょっと高貴品種とは違うかもしれません。
ちょっと誤解を恐れずに言うと、焼酎みたいな感じ・・・
アルコールの印象が強いというか。

やや水ぽい軽さはあるものの、飲み口はとても素直で、後味も良く、繊細にバランスよくまとまっていると思います。
でも、何となく素性の悪さ(ちょっと言い過ぎ?)を感じるんですよね。

価格帯の印象も600円~800円くらいでしょうか。

良いワインなんですけどね~。
なんでしょうね~、このちょっとひっかかる感じは。

やっぱり、何か物足りない感じがするんですね・・・
あれ?香りがしなくなったから?

花粉症で鼻がいまいち効かないので、これも評価無しです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事