2009/08/19

ボルサオ クラシコ ブランコ 2008(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)ソーヴィニヨン・ブラン65%、セミヨン35%(仏:ボルドー地方:グラーヴAC:07)\1080
(2)マカベオ、ミュスカ(スペイン:アラゴン州:DOカンポ・デ・ボルハ:08)\840
(3)シャルドネ(アルゼンチン:メンドーサ州:08)\780
(4)品種不明(スペイン:ヴィノ・デ・メサ:NV)\580

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ボルサオ クラシコ ブランコ 2008
【外観】
やや淡い、グレーがかったレモンイエロー。
色味は薄く、輝きも弱い。
ややクリーミーな印象の色あい。
粘性は弱くさらっとしている。

【香り】
モモや洋ナシのような甘い果実香。
香りは広がりがあり強い。
やや乳製品系の香りもある。
フルーツのコンポートのような印象。
グラスを回すとヴァニラの印象と、グリーン系のハーブ香。

【味わい】
セックながら、ほんのりと残糖を感じる甘さがある。
アルコール度は強く、わりとボリューム感もある。
酸味もかなり強め。
柔らかい飲み口ながら、酸味がフレッシュ感を出している。
全体的にはややバランスを欠いているまとまり。
それぞれの要素がまとまっていない印象。
後味は酸味が残り、ジューシー。

【判定】
外観からは一番安いワイン。
でも香りはしっかりしている。
ここで少しランクアップ。
マカベオ、ミュスカか、あるいはシャルドネ。
飲み口は割りとアルコール度とボリューム感を感じるので、シャルドネがやや浮上。
でも、シャルドネっぽいまとまりではない。
最初少し残糖を感じたが、かなりのセック。
しかもやや複雑な味わいと香りは、複数品種のブレンドか。
フルーツ系の香りも強めなので、ミュスカなどのアロマティック品種を使っていると思われる。

ファイナルアンサーで、マカベオ、ミュスカ
で、ピンポン

フルーツ香がやや強めですが、飲み進むとだんだん良くなってきます。

【総評】
ボルサオ クラシコ ブランコ 2008
BORSAO CLASICO BLANCO 2008

スペイン:アラゴン州:DOカンポ・デ・ボルハ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:マカベオ、ミュスカ

リカーランドトップで、840円で購入。

なかなかいいですね、このワイン。
カミさんも開口一番「おいしい」って言ってました。

ちょっと炭酸のニュアンスがあって、バランスが悪いと感じたのは、この炭酸の要素が、ワインとしてのまとまりをちょっと崩していたからみたいです。

なんでしょうね、ちょっと不思議なまとまりなんですが、美味しい。

ちょっとすましているようにも感じるし、若々しくもある。
とてもライトに感じる部分もあるし、重さを感じる部分もある。

なんか魅力的なワインです。

ゴマであえた水菜のサラダに合わせると、裏方に回って邪魔しない感じ。

サラダの、カリッと揚げた油揚げに合わせると、さっぱりとさせる役になります。

今日のメインディッシュは鶏のケチャップ煮。

さすがに、それではワインがもったいない感じになります。
水のようになって、味も素っ気もなくなります。

ケチャップの味って強いですからねぇ。

海苔のたっぷり入ったふりかけを、ごはんにかけて合わせてみると、意外となんとなくしっくりきます。

海苔と合うワインって結構少ないと思いますが、これは結構大丈夫。

炭酸のニュアンスがシャンパンっぽいので、合うんでしょうか。

和食系家庭料理に合わせやすいワインかもしれません。

フルーツ香が料理の邪魔をするかと思いきや、意外と大丈夫ですね。
香りは強いのですが、そんなに気になりません。

というか、無意識に息を止めて香りを抑えているのかも・・・

でも食事がないと、とてもアロマティック。

心地よいと感じる人もいるでしょうし、ちょっと気になる人もいるかもしれません。

私はやや、気になる方でしょうか。
ミュスカの香りなのか、とても強い果実香がします。

でもなんだか、とても興味深いワインなので、一度試してみるといいでしょうね。
結構意見が分かれて面白いかも。

価格を考えると、オススメの1本です。

■楽天ショップへのリンク

http://item.rakuten.co.jp/k-wine/sps_48/

※サイトより引用
雑誌「一個人」の企画で、『 「決定!国別2000円以下」極旨ワイングランプリ 』にて、全298本中の1位(赤ワイン)に選ばれたワイン!
と、当店でも販売させて頂いている安旨ワインのボルサオの白ワインが入荷しました!!
さすがロバート・パーカー氏も絶賛した作り手で、コストパフォーマンスは本当に抜群です!
このボルサオ・ブランコも、同誌のスペイン部門3位の実力!
消費税込みでも1,000円以下で買えるワインとは思えません。
赤、白ともに絶対にお試し頂きたいアイテムです。
超お買い得なまさに『 極旨デイリーワイン 』です!!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事