2009/08/22

ソムリエ試験対策 ハーフワイン10本セット

 
※ル・ヴァン・ヴィヴァンさん、無くなっちゃったみたいですね。
今年はイーエックスワインさんで、品種別ハーフセットを売ってます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ここから下は2009年以前の情報です。

今年も販売開始しています、ル ヴァン ヴィヴァンさんの、ソムリエ試験対策 ハーフワイン10本セット。



私はこのセット、2回買ってます。
二次試験二回受けたので・・・

最初の年は、ブラインドテイスティングなんて楽勝だろう、と思っていたので、確認程度と思って買ったのですが、10本のうち半分くらい外してしまいました。

試験直前で愕然とした覚えがありますね。
案の定二次試験で落ちてしまいました。
(≧д≦)ヒェ~。

次の年は、一次試験免除だったので、1年間みっちりブラインドテイスティングをやって、1本も外さないつもりでブラインドテイスティングしたのですが、やっぱり半分くらい外してしまいましたね。

でもまあなんとか、その年に合格出来ました。
(; ̄ー ̄A

赤白それぞれ5種類をすべて開けてテイスティングできるので、とても勉強になります。

紙の筒でグラスを隠しておいて、他と比較しないで、1つづつテイスティングする方法がいいですね。

5つ並べて比較しながらテイスティングすると相当分かりやすくなるので、他を隠して1つづつティスティングがオススメです。

本番を想定すると、テイスティングシートを赤・白それぞれ5枚づつ準備しておいて、1本あたり5分くらいで集中して項目をマークしていきます。

自作のテイスティングシートもアップしてますので、参考まで。
ちなみに、本番はマークシート方式でワインの数分のテイスティングシートがあるわけでは無いので、1枚のテイスティングシートで5本分やるとさらに本番に近いですね。

5本分のテイスティングは、結構へとへとになります。
でもここで頑張っておくと、本番でちょっと余裕が出てくると思います。

全部テイスティングやったあとは、それぞれ違いを比較しながら再確認。

しかも、5種類のワインを一度に飲めるので、ちょっと楽しいんですよね。

試験受けないけど、今年も買っちゃおうかな??

■楽天ショップへのリンク

【送料無料セット】ソムリエ試験対策 ハーフワイン10本セット

ワイン好きなら一度は志す?ソムリエ・ワインアドバイザー・エキスパート試験。
筆記試験の後、難関のテイスティングの試験があります。
自分で勉強しようにも、なかなか手頃なワインを揃えるのは大変なもの・・・。
しかも、選んだワインに知りたい情報が揃っているとは限りません。
「でも勉強しなけりゃ受からないし!!(>_<。)」
そんなときこそ専門店にお任せください♪
絶対に押えておきたいブドウ品種を、ハーフサイズで10本セットにしました!
勿論「試験対策」と謳うからには、品種の特徴がしっかり現れたものを厳選!!
シニアワインアドバイザーでLVV店長の文屋が100種類以上の
サンプルから選びました。

今年の特典はさらに充実!
毎年好評の特典に、さらに1つ付けちゃいます!
★☆★充実の特典内容★☆★
ワイン10本の他にも試験対策に活用できる特製のテイスティングシート付きです!!
さらに、実際の2次試験同様、選択用紙、解答用紙、参考解答もお付けしましたので
本番さながらのテイスティングが可能になりました!
これで飲んだブドウ品種の情報はバッチリですよ☆
そして更に!!
ご購入頂きました全ての方に、
飲んだワインの情報を記録できる、
『ワイン・テイスティング・ノート』
をプレゼント!!
ソムリエ試験対策にはもちろん、ワイン会や
テイスティングのメモ等に大活躍してくれるノートです。

6 件のコメント:

apricotgx さんのコメント...

こんなものが売っていたのですね。参考になります。ありがとうございます。

にしのたけし さんのコメント...

コメントありがとうございます。
二次試験前しか販売してないと思いますので、一次試験が終わった時にチェックしてみてはいかがでしょうか。
試験受けられるのですか?
がんばってください!

apricot さんのコメント...

返信ありがとうございます。
私はワインエキスパートの受験を考えています。
ただ、まだ始めたばかりなので2年位のスケジュールで受験しようかと考えています。

ブログのテイスティングは、身近なワインを載せているためとても参考になります。
これからも拝見させて頂きます。

にしのたけし さんのコメント...

最初の年に二次試験で落ちたので、私も2年かかりました。(笑)
二次試験の選択項目はこちらを参考にしてください。
http://tnishino.blogspot.com/2008/04/blog-post.html
試験にはテクニックも必要ですからね。
逆にブログのコメントは試験の参考にしないことをオススメします。。

apricot さんのコメント...

本日「田辺由美のワインノート」を購入し、早速勉強を始めました。だいぶ覚えることが多そうでビックリしていますが、楽しみながら覚えようと思います。

二次試験の選択項目は初めて見ました。
セックって何って感じで、知らない表現ばかりで困惑です。。(^^;
出題傾向の高いものから一つずつ体感し、覚えていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。とても参考になります。

にしのたけし さんのコメント...

ソムリエ協会の教本は受験申込時に買わされると思いますが、アカデミー・デュ・ヴァンが発行している、「ワイン受験講座」がポイントを絞ってあって便利ですよ。
http://tnishino.blogspot.com/2008/11/2005-winart-book.html
私はほとんどこの本で勉強しました。
好きな事は頑張れると思いますので、楽しみながら勉強してください。

閲覧数の多い記事