2009/07/25

パスカル・ブシャール プティ・シャブリ 2006

パスカル・ブシャール プティ・シャブリ 2006
Pascal BOUCHARD Petit Chablis 2006

パスカル・ブシャール プティ・シャブリ 2006
フランス:ブルゴーニュ地方:プティ・シャブリAC
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:シャルドネ

リカーランドトップのワゴンセールで、特売1280円で購入

【外観】
輝きのある、グリーンがかった、レモンイエロー。
思ったより若々しい外観。
クリアで輝きがあり、ピチピチした印象。
粘性は中庸。

【香り】
チーズのような熟成香。
ミネラルの印象。
プティ・シャブリらしい香り。
やや甘みのある印象の果実香。
時間とともに、クリーミーな印象とバター香。
ヴァニラの印象も少し。
焼いたパンのような香ばしい香りもある。

【味わい】
セックで、ボリューム感のある口当たり。
酸味は強く、ボリューム感を抑える方向で働いている。
苦味も強く、グレープフルーツのような印象もある。
ちょっと後味にエグミのようなものが残る。
余韻は短い。
酸味が強くてサバサバした印象だが、柔らかさもある。

【総評】
ワゴンセールで買ったので、微妙に怪しくて、なかなか開かなかったワイン。
でも、思ったより全然いい。

まず、外観が若々しい。
2006年とは思えない感じなので、ワインとして力があるみたい。

香りはプティ・シャブリらしい、熟成香とミネラル香。
最初はシャブリっぽい印象で、だんだん樽熟成やマロラクティック発酵の印象が出てくる。

温度が低いとシャブリっぽいけど、温度が少し上がってくるとちょっと樽の印象と重さが出てきますね。

でもこのあたりは好みの問題ですね。

うちは特に樽の印象に敏感なので、やや気になりますが、好きな人には全然許容範囲だと思います。

シャブリとしては、若干樽の印象が強いですが、ワインとしてはよくまとまっている。
でも若干後味に重さがある、という感じ。

ワゴンセールで特売だったので、格安な印象です。
プティ・シャブリだと、2000円を超えると高い感じでしょうか。

ワインとしては1500円くらいな印象かな。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事