2009/07/24

ロッソ ディ ヴィーノ ヴィーノ・ダ・ターヴォラ ロッソ NV(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)ガメイ70%、ピノ・ノワール30%(フランス:ブルゴーニュ:ブルゴーニュ・グラン・オルディネールAC:00)\1200
(2)サンソー主体、カリニャン、グルナッシュ(仏:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ド・エロー:NV)\580
(3)品種不明(スペイン:ヴィノ・デ・メサ:NV)\580
(4)品種不明(イタリア:ヴィーノ・ダ・ターヴォラ:NV)\500

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ロッソ ディ ヴィーノ ヴィーノ・ダ・ターヴォラ ロッソ NV
【外観】
明るめのやや落ち着いた色調の黒っぽいルビー色。
透明感はやや強く、底まで良く見える。
色味はやや落ち着いた黒っぽい印象。
ディスクは薄い。
粘性はやや強く、脚がゆっくりと降りてくる。

【香り】
黒い乾いた果実。
なめし革。
ドライフラワー。
鉄っぽいような鉛筆の芯のような鉱物的な印象。
グラスを回すと、なめし革のような印象がさらに強くなる。
やや収斂性を感じる香りというか。
ちょっと酸を感じるというか。

【味わい】
セックながら、やや残糖を感じる。
ライトボディ。
フルーティさが強い。
酸味はほどほど、やや甘さも感じる。
タンニンは細かいが飲み終わったあとに口が渇く感じ。
アルコール度は低め。
余韻は短い。

【判定】
落ち着いた外観からはガメイとピノ・ノアール。
でも他も外せない。
香りもピノ・ノアールっぽいが、ちょっとサンジョヴェーゼをイメージさせる酸の印象がある。
味わいはかなりテーブルワインっぽい。
低価格の3本が候補になる。
イタリアとスペインは品種が分からないうえに、ノンヴィンテージなので手がかりがない。
ヴァン・ド・ペイはサンソー主体。
といっても、サンソー主体のワインって飲んだ事ないかも。
要は、フランスか、イタリアか、スペインか、って判断になる。
香りの印象はイタリア、サンジョヴェーゼ。
飲んだときの印象は完全にテーブルワインなので、どれでもいいって感じ。
そういう点では、ヴァン・ド・ペイではないかも。
スペインの要素は無いので、素直にイタリアか?

ファイナルアンサーで、イタリア
で、ピンポン

500円にしては、なかなかいいんじゃないでしょうか。

【総評】
ロッソ ディ ヴィーノ ヴィーノ・ダ・ターヴォラ ロッソ NV
ROSSO DI VINO VINO DA TAVOLA ROSSO NV

イタリア:ヴィーノ・ダ・ターヴォラ
アルコール度:11.5%
ぶどう品種;不明

リカーランドトップで、500円で購入。

価格当てに定評のあるカミさんに値段を聞いたら、「1200円」って答えてました。
バランスが良くて、落ち着いた雰囲気なのでちょっと高そうな印象があります。
外観と香りは割りと高そうかな、って感じですが、飲み口がなにしろジュースみたい。
でも、全体のバランスは良くて、軽いながらも、いい感じでまとまってます。

今日の晩御飯はぎょうざ。

さすがにちょっと厳しいかな、と思いつつ合わせてみると、ただ酸っぱい飲み物になってしまいます。

んん??
これはきっとぎょうざのつけダレにお酢が入っているからですね。

試しに何もつけないで合わせると、ラビオリみたいな感じでなかなかグッド。
オリーブオイルとかかけて食べると、結構合うかもしれません。

本当は白の方が合うんでしょうけど、このワインは軽いので結構いけます。
そういう点では、合わせる料理の範囲が広いかも。

ゴーダチーズと、キューブチーズにも合わせましたが、そこそこ問題なし。

時間が経つとやや酸味が強くなってきましたが、500円の価格では全然問題なし。

お買い得ワインですね。

1 件のコメント:

モバゲー さんのコメント...

モバゲータウンでであいを楽しみませんか。気軽に誰でも楽しめるであいサイトとなっています。こんな事をしてみたいなど希望の事が実現できる、そんなであいコミュニティサイトです

閲覧数の多い記事