2009/07/05

ソムリエの恥辱:ベージュ アラン・デュカス東京 石田 博氏による、フォローアップセミナーより

ワインアドバイザー・ワインエキスパートフォローアップセミナー
2009年6月27日(土)
講師:ベージュ アラン・デュカス東京 石田 博氏
セミナー概要

前回に引き続き、料理とワインのハーモニーの話。

ソムリエは、ワインで主張して、ワインで認められたいので、どうしても料理に負けない、がっぷり四つのワインを合わせたくなる。
でもそこを自制して、どこまで料理を中心に考えられるか、これがとても重要、という話がありました。

ワインの方が下に入ような軽いタイプの方が、料理を引立たせるという事ですね。

でも実は、お客さんに「このワイン軽いね。」って言われるのは、ソムリエにとって最大の恥辱だそうです。

そのぎりぎりの線で、料理を活かすワインを選ぶ、それが本当のプロなんでしょうね。

レストランで選んでもらったワインが、最初軽いと感じても、食事の最後にはちょうど良くなるという事もよくある話。

「このワイン、軽いね。」という発言には、みなさん気をつけましょう。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事