2009/01/12

ジャスト カベルネ・ソーヴィニヨン NV(ブラインドテイスティング:当てる)

・メルロー(仏:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック:NV)\300 <250ml>
・カベルネ・ソーヴィニヨン(仏:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック:NV)\300 <250ml>

の2本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ジャスト カベルネ・ソーヴィニヨン NV
【外観】
来い外観。
深い透明感があるが、底は見えない。
マゼンタのような色調が強く、鮮やか。
フチまで濃い色合いで、雫にも色素が残る。
粘性は強く、脚が長く残る。

【香り】
濃縮感のある果実香。
焦げ臭。
たばこの葉。
茎のような青っぽさと、動物香。

【味わい】
やや軽めでミディアムボディくらい。
スッキリした、フルーティな味わい。
酸味もバランスよくあり、やや残糖を感じる。
余韻は短い。

【判定】
かなり濃い色調。
色味は、ニューワールドのカベルネって感じ。
香りはチリカベのよう。
味わいは意外とすっきりしていて、クールな印象がある。
とにかく、このグリーンっぽさが強い香りはカベルネでしょう。

ファイナルアンサーで、カベルネ・ソーヴィニヨン
で、ピンポン

チリカベのようなヴァン・ド・ペイです。

【総評】
ジャスト カベルネ・ソーヴィニヨン NV
Just Cabernet Sauvignon NV

フランス:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

スーパーアルプスで、300円で購入。

ニューワールドのカベルネ・ソーヴィニヨンのような印象はありますが、悪い要素はあまり無く、最後まで美味しく飲めました。

このサイズ、この価格、この品質なら、いろいろなシーンで活躍しそうです。

■JUSTシリーズ
250mlの小瓶入りの、ヴァラエタルワインシリーズです。
JUSTワインシリーズ
写真は、メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブランの4本ですが、確かこれにもうひとつ、サンソーがあったと思います。
見た目もかわいい感じで、ブラインドテイスティングの練習なんかには手ごろなサイズですね。

JUSTワインシリーズ
真ん中のワインがマグナムのように見えますが、これが普通サイズ。

飲み会なんかにひと揃え持って行くと、飲み比べが出来て楽しそうです。

ヴァン・ド・ペイ・ドックのワインで、輸入は正田醤油株式会社。
買ったのはスーパーアルプスです。

楽天で調べても売ってなさそうなので、欲しいかたはお近くのスーパーアルプスまで。

ジャスト メルロー NV

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事