2009/02/06

ジャスト メルロー NV<250ml>

ジャスト メルロー NV
Just Merlot NV
ジャスト メルロー NV
フランス:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:メルロー

スーパーアルプスで、250ml瓶を300円で購入。

【外観】
濃い外観。
フチの赤味が強い。
透明感はほとんど感じない。
フチだけキラキラしている。
粘性はやや強く、脚が多く現れる。
雫に少し色素が残る。

【香り】
濃縮感のある果実香。
カシスやブルーベリー。
グリーン系のハーブ香。
ややなめし革。
グラスを回すと動物香が強くなり、少し土の印象が出てくる。
香りは全体的に弱め。

【味わい】
すっきりした辛口。
フルーティな飲み口。
後味はキレイに消える。
ボディはやや厚め。
タンニンはしっかりしていて、舌にまとわりつくようなメルロー独特の渋み。
酸味も程よくバランスをとっている。

【総評】
濃くフルーティなタイプながら、飲み口はすっきりした辛口でなかなか良いバランスのワインです。

今日の晩御飯は自家製チキンナゲット。
完全にワインの勝ちで、チキンナゲットは玉砕。。

でもこれ、ソース次第では合いそうですね。

自家製ソーセージ屋さんの、ちょっとハーブの入ったソーセージに合わせてみましたが、力のバランスはいいけど、豚肉の甘みと合わない。
やっぱり、赤ワインと豚肉って合わないんでしょうかね。

なんだかんだでそのまま飲むのが一番美味しいみたいです。

合わせるとしたら、焼肉とかハンバーグかな。

飲み進むと、ちょっと独特なヒンヤリとしたハーブ香が主張してきます。

飲み口もちょっとクールさを感じるタイプですね。
ラングドックのヴァン・ド・ペイなんですが、ちょっと北の方で作られたような印象があります。

このシリーズ、なかなかいいかもね。

ジャスト カベルネ・ソーヴィニヨン NV

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事