2009/01/01

ルシアン・リュルトン&フィス シャトー・ガレ 2006(ブラインドテイスティング:外す)

・シャルドネ(仏:ブルゴーニュ:99)\2980
・セミヨン、ソーヴィニヨン・ブラン(仏:ボルドーAC:06)\2625
・グリューナー・フェルトリーナー(オーストリア:ニーダーエステルライヒ州, カンプタール地区)\2520

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ルシアン・リュルトン&フィス シャトー・ガレ 2006
【外観】
濃い黄色。
ややベージュ。
輝きがある。
ディスクは厚く、粘性はやや強い。

【香り】
ややグリーンぽいハーブ香。
蜜のようなフルーツ香。
厚みがありながら、フレッシュ感もある。
グラスを回すと、ミントとヴァニラの香り。

【味わい】
シャープな酸味。
ボディはスマートで後味はきれいに消える。
余韻はあまり長くない。
やや熟成感のある味わい。

【判定】
外観はやや熟成感を感じる。
ボルドーは06、オーストリーは07なので、ここはシャルドネかな。
香りはこれといって特徴をつかめない。
樽による熟成の印象がある。
味わいはシャープな酸味ながら、ほんのりと甘さを感じる。
後味はとてもキレイに消えるので、質の高いワインの印象。
少し重い果実香はシャルドネの印象があるが、ちょっと違うような気もする。
でも、かなりの熟成感があるので、他の選択肢はないだろう。

ファイナルアンサーで、シャルドネ
で、ブー

な、なんと06のボルドー??

【総評】
ルシアン・リュルトン&フィス シャトー・ガレ 2006
Lucien Lurton & Fils Chateau Gales 2006

フランス:ボルドー地方:グラーブAC
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:セミヨン、ソーヴィニヨン・ブラン

伊勢丹で、2625円で購入。

新年早々大外れ。
今年も思いやられるな~。

熟成感が強いのは過熟しているブドウなのかも。

それにしても、品種を外してさらに99と06を間違えるなんて・・・
床下に入れておいたので、ちょっと温度も低すぎたかな。(言い訳)

ネタバレしてみると、ちょっと過熟したボルドーですね。
やや甘さがありますが、何となくセミヨンの担当って印象です。
ちょっとクラシックなボルドーブランなのかな?

ちょっと重くて、鈍い印象の白なのかな?

少し温度が上がった方が美味しそうです。

時間がたってくると、シロップのような甘い香りが強くなってきます。
フルーツケーキのような印象になってきますね。

少し温度が高い方が口当たりもまろやかになって、だんだん美味しくなってきます。

フルーティで穏やかなワインになって、過熟したような印象は少し和らいできました。

ややフローラルやハーブの印象が強く、ちょっと甘い印象があるので、家庭料理に合わせるのはちょっと難しいかしれませんね。

今日はお正月なのでおせち料理。

ワインに合わないおせちナンバーワンは、やっぱり「かずのこ」ですね。
悪夢のような取り合わせになります。

おせち料理はほとんど合わないのですが、黒豆はまあまあいけるかな。

一番合うのは、栗きんとん。
あれ、去年もそう言ったような・・

ちょっとフルーティな栗きんとんって感じになります。

飲み進んで、1本無くなりそうなくらいでソーヴィニヨン・ブランのヴァラエタルアロマがたってきました。

しかしこのワイン、ちょっと鈍調な感じですね。
ルシアン・リュルトンのワインはいままで外れが無かったんですが、今回のはちょっといまいちかなー。

【カミさんのコメント】
このワイン悪く無いね。1700円くらい?
(値段を聞いて)
2625円はちょっと高いねー。

■その他のルシアン・リュルトン&フィスのワイン
カーヴ・ナチュール・ビオ・ブラン 2006 ルシアン・リュルトン エ・フィス
シャトー・ド・ミレ ルシアン・リュルトン&フィス ボルドーブラン 2003

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

can you email me: mcbratz-girl@hotmail.co.uk, i have some question wanna ask you.thanks

にしのたけし さんのコメント...

I'm sorry.
I do not understand English well.

匿名 さんのコメント...

You these things, I have read twice, for me, this is a relatively rare phenomenon!
Personalized Signature:常州麻将,常州三打一,常州攻主,常州斗地主,常州4人升级

にしのたけし さんのコメント...

Thank you.
However, I do not understand English well.

閲覧数の多い記事