2008/09/05

ドゥルト b ボルドー ルージュ 2006(ブラインドテイスティング:外す)

・メルロー33%、カベルネ・ソーヴィニヨン31%、ピノタージュ15%、マルベック9%、ピノ・ノワール7%、カベルネ・フラン7%(南アフリカ:ステレンボッシュ地区:シモンスベルク)\1680
・シラーズ(豪:南西オーストラリア)\1580
・ピノ・ノアール(仏:ブルゴーニュ)\1380
・カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー(仏:ボルドー)\928

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ドゥルト b ボルドー ルージュ 2006
【外観】
濃い外観。
深い透明感があるが底は見えないくらい。
黒っぽく落ち着いた紫。
粘性はやや強く、脚が多く現れる。

【香り】
やや硫黄のケミカルな印象。
濃縮感のあるフルーツ。
なめし革。
ちょっと生っぽい動物香もある。
コショウのようなスパイス。
ややグリーンっぽさ。
ちょっとヴァニラもある?

【味わい】
セックでミディアムボディ。
タンニンは割りと強く、やや収斂性を感じる。
酸味は少し弱く、ちょっと頼りない感じ。
余韻は短い。
後味は軽い印象。

【判定】
外観からはピノ・ノアールが外れる。
香りの印象はメルローかシラー。
かなりスパイシーなので、シラーズも怪しい。
でもメルローのまろやかな動物香とフルーティなイメージが強い。
飲み口はセックで収斂性があり、メルローと思われる。
そうなると、南アフリカかボルドーだが、違いはメルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン以外に多種の品種が混ざっているかどうか。
何となく香りの印象ではボルドーっぽくない。
フローラルな華やかな印象がほぼ無い。
飲み口は、割と渋みが強く、フランスっぽさも感じるが、なんとなく全体のまとまりがニューワールドをイメージさせる。
飲み干すときにいろいろな味が出るようなイメージがあって、多品種がブレンドされている様なイメージがある。

ファイナルアンサーで、南アフリカ
で、ブー

ボルドーでした。

【総評】
ドゥルト b ボルドー ルージュ 2006
DOURTHE b Bordeaux Rouge 2006

フランス:ボルドー地方:ボルドーAC
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー

グルメシティで、928円で購入。

そうそう、ドゥルトのbってこんな感じだった記憶があります。
バロン・ド・レスタックと比べるとちょっと地味なんですよね。

ただ堅実な印象で、とてもいいワインだと思います。
1000円前後のワインの中では安心して買える1本ですね。

バロン・ド・レスタックよりもナチュラルな印象なんでしょうか。
素直なまとまりですが、飲み進むとちょっと単調な印象を受けてしまいます。

とはいいながら、まろやかでフルーティで素直なまとまりは万人に受け入れられる要素ですね。

メドックよりはサンテミリオンのような印象をうけてしまいますが、カベルネ・ソーヴィニヨンが先に書いてあるって事は比率が高いのかな?

チャーミングなまとまり、とでも言いましょうか。
フルーティさが長く続き、女性に受けそうなボルドーですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事