2008/03/27

ラブレ・ロワ コントゥ・ラブレ 白 NV

ラブレ・ロワ コントゥ・ラブレ 白 NV
LABOURE-ROI COMTE LABOURE BLANC NV

ラブレ・ロワ コントゥ・ラブレ 白 NV ボトル ラベル
フランス:テーブルワイン
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、グルナッシュ・ブラン

コミュニティストアで、847円で購入。

【外観】
やや濃い目で彩度の高い、中庸な黄色。
プレーンな黄色のイメージ。
粘性は弱く、さらっとしている。

【香り】
ミネラル感の強い、日にさらされた小石のような香り。
チーズのような発酵香。
少し白い花のような香り。
フルーツはレモンのような柑橘系の香り。

【味わい】
フレッシュで酸味の強い味わい。
やや苦味がある。
ボディはやや痩せた感じで、収斂性を感じる。
フルーティさはあるが、かなりの辛口。
余韻もそこそこ長く残る。

【総評】
そのまま飲むよりは、食事と合わせた方が美味しいでしょうね。
酸味が強く、レモンを絞るような料理に合いそうなんですが、微妙なスモーキーさが、ちょっと難しさを出してます。

そっけない飲み口で、飲み進むとだんだんと香りが飛んでしまい、生臭い印象になるところがいまいちかな。
良くも悪くもテーブルワインって感じでしょうか。
やや荒っぽい造りの印象がありますね。

そう考えるとこの価格はちょっと高いかも。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事