2007/11/29

カルロ・ロッシ カリフォルニア・レッド

カルロ・ロッシ カリフォルニア・レッド
Carlo Rossi California Red

カルロ・ロッシ カリフォルニア・レッド ボトル ラベル
アメリカ:カリフォルニア
アルコール度:11.5%

グルメシティのセールで、468円で購入。
普段はもう少し高いですね。

【外観】
透明度が高く明るい外観。
炭酸を多く含んでいるようでフチに細かい気泡がたくさん現れる。
色味は落ち着いていて、やや黒さを感じる色調。
粘性は高くなく、ディスクも薄い。

【香り】
フルーツ香はブルーベリーからブラックチェリーくらい。
硫黄の匂いなのか、ミネラル感、鉱物感のある香りが強い。
ややヴェジェタルな印象があり、動物っぽさはほとんど無い。

【味わい】
なめらかでフレッシュで、とてもライトな口あたり。
酸味はわりとしっかりしているが、渋みはほぼ無い。
赤というよりは、ロゼくらいの印象かも。
軽いなりにとてもバランスが良く、嫌味を感じる部分は少ない。
余韻はとても短い。

【総評】
カルロ・ロッシは家庭用の普段飲みワインとしては定番ですね。
安定感があります。

飲み物としての完成度は高いので、宴会にはぴったり。
普段ワインを飲まない人でもすいすい飲めそうな、渋みの少なく軽い口当たりで、どんな食べ物でもそれなりに合いそうです。

ただ、ワインとして考えると、ちょっとワインっぽく無いんですよね。
工業製品っぽいというか、人工的というか。

コストパフォーマンスで考えても、価格なりって印象を受けてしまいます。

いいワインなんですけどねー。
我が家的にはフィットしない感じです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事