2007/06/30

サンセール ドメーヌ・エチエンヌ・ドールニー 2005(ブラインドテイスティング:当てる)

・ソーヴィニヨン・ブラン(サンセール:ドメーヌ・エチエンヌ・ドールニー:ハーフ)\1575
・シャルドネ(リュリーモンバレ98:ハーフ)\980
・グルナッシュ・ブラン、ユニ・ブラン(ヴァン・ド・ペイ・ドック グランザルブル:ハーフ)\520

の3本のうちから1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング

サンセール ドメーヌ・エチエンヌ・ドールニー 2005 ボトル ラベル
【外観】
澄んだ
健全な
中庸な色合い
緑色を帯びた
輝きのある
粘性は弱い

【香り】
爽やかな
フルーティ
グレープフルーツ
パイナップル
バナナ
ハーブ香
アカシア


【味わい】
新鮮なアタック
しなやかな酸味
豊かな酸味
シャープな酸味
セック
わずかな苦味
バランスのとれた
余韻は10秒以上

アルコール度:12.5度? ○→正解!
収穫年:2005年? ○→正解!
飲用温度:10度? ○→ほぼ正解、10~12℃

【判定】
中庸な色合いで、見方によっては緑色を帯びている。
やや輝きを感じて、粘性はそれほど強くない。
香りはフルーツ香主体で、特徴的なパッションフルーツのような香りがある。
グレープフルーツやレモンのような柑橘系と、パイナップルやバナナのような香りを同時に感じる。
華やかなフローラルな印象も感じる。
そこに森のようなハーブのような、ややスモーキーなグリーン香。
味わいはフレッシュで酸味が特徴的。
非常になめらかなアタックで酸味がしっかりとしている。
豊かで爽やかでシャープな酸味。
とてもバランスがよく、おいしい。
すでにソーヴィニヨン・ブランのヴァラエタルアロマを感じてほぼ決まりだったが、さらに味わいでサンセール決定。

ファイナルアンサーで、ソーヴィニヨン・ブラン
で、ピンポン

おいしー、このサンセール。

【反省点】

■香りで不足な項目
・豊かな香り →香りの強いものは入れとこう
・上品な香り →これも今回はあり
・華やかな →とりあえず入れてもいいかな
・濃縮感のある →レベル感がつかめないが、いれてもいいかも
・アマンド・グリエ →樽の影響が強い時に入れるのかな?
・ノワゼット(ヘーゼルナッツ)→んん、難しい
・ミネラルのニュアンス →今回は微妙

■香りで余計な項目
・グレープフルーツ →ソーヴィニヨン・ブランだったらOKじゃないか
・パイナップル →パッションフルーツがあるといいんだけど無かったらこれ?
・バナナ →これはやや特殊は項目なので入れない方がいいかな?
      ※いままでの問題でも選択された事がない
・アカシア →なんと今までの問題では、白ワインでフローラルが選択された形跡が無い!

■味わいで不足の項目
・なめらかなアタック →今回は必要
・切れのよい後味 →いいワインには必須かな

■味わいで余計な項目
・わずかな苦味 →これはあった

サンセール ドメーヌ・エチエンヌ・ドールニー 2005
Sancerre Domaine Etienne Daulny 2005

まろやかで、芳醇で、すっきりとしていて、とても上品に消える後味。
酸味がとても豊かで強くて、それでいて、とげとげしさが無い。
上品なまとまりで、ありながら、ソーヴィニヨン・ブランのヴァラエタルアロマもきちんとある。
マールボロには負けないぜ、こっちが本家だ、と言わんばかりのソーヴィニヨン・ブランですね。
ちょっと高いけど、また買いたいなー。
次はもうちょっとランク上のやつでもいいかな。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事