春のワインと言えば「ロゼ」。
ピンク色が春らしくて、きれいですよね。
■ロゼの魅力
・ピンク色の見た目がキレイ
・合わせる食事の幅が広い
・お花見にぴったり!
■ロゼワインとは
ワインの色は大きく分けて3色。
白ワインは「白ブドウ」、赤ワインは「黒ブドウ」から造られるのが一般的ですが、ロゼワインは「黒ブドウ」、あるいは「白ブドウ」と「黒ブドウ」両方から造られます。
■ロゼワインの造り方
白ワインは、果汁だけにして醗酵させるので、色は着きません。
赤ワインは、皮や種などと一緒に醗酵させるので、果皮から赤い色がワインに着きます。
ロゼワインは、赤ワインを造る方法で少し色が着いたところで絞り、果汁だけでさらに発酵させるという方法が一般的です。
EU以外では赤ワインと白ワインを混ぜて造る方法も許可されていますが、これは色を着けられた白ワインです。
黒ブドウが、赤ワインでは見せない一面を見せてくれるのが、ロゼワインの魅力と言われていますね。
■コンビニ・スーパーで買えるロゼワイン
フロンテラ ロゼ
コンビニだと700円台、スーパーだと600円台で売っていますが、これは超コスパワインですね。
フレッシュな果実感があって飲みやすく、食事にも合わせやすいのですが、さらにハーブの印象がアクセントになってて、飲み飽きないタイプです。
手に入りやすいというのも重要なポイントですね。
フロンテラ ロゼ 2013
-----------------
アルパカ ロゼ
このワインも超コスパワイン。
大人気のアルパカシリーズのロゼで、コンビニだと600円台、スーパーだと500円くらいで売っているところもあります。
見た目は可愛らしいですが、実はしっかりした味わいで、スパイスの印象も強く、合わせる食事にはちょっと気を使います。
オードブルにパーティ感覚で合わせるのがオススメでしょうか。
お花見には最適ですね。
サンタ・ヘレナ アルパカ ロゼ 2014
-----------------
マテウス・ロゼ
スーパーで、1000円弱くらいでしょうか。
過去大ブームがあったので「マテウス・ロゼってまだ売ってるんだ?」って人も多いと思いますが、このワインちゃんと進化しています。
微発泡でアルコール度も低め、すっきりした果実感が心地よく、薬草のようなスパイスや軽い苦味がワインに深みを与えていて、とてもバランス良くまとまっています。
微発泡の優しい泡立ちは、アウトドアで昼間から飲むには最適ですね。
見た目も可愛いので、お花見に持って行ってみてはいかがでしょうか。
マテウス ロゼ NV
-----------------
フレシネ セミセコ ロゼ
人気が出てきて、だんだん高くなってきてるようですが、今はスーパーで1600円くらいでしょうか。
シャンパンと同じ瓶内二次発酵製法によるカヴァ、セミセコなので「辛口」ではなくて「やや甘口」。
発泡も控えめ、甘さも控えめ、アルコール度も低めですが、バランス良くまとまっていて飲みやすく、グリーン系のハーブの印象もあって、炭酸が抜けてきても美味しく飲めます。
お花見でもフルート型のグラスを持って行きたくなるワインですね。
フレシネ セミセコ ロゼ NV ハーフボトル
■プラスチックのワイングラス
アウトドアで使えそうなワイングラスをいくつかピックアップしてみました。
脚が取り外せるタイプですが、ピンクやグリーンがあって、ちょっと可愛いですね。
アンティークなデザインで安っぽくないのが魅力ですが、ワインの色が分からないのがちょっと難点。
これはかなり本格的なワイングラスですね。形はリーデルそっくり・・・
柔らかい樹脂で出来ているみたいですが、どのくらいガラスっぽいのか気になります。
★買って見ました!レビューはこちら★
それではみなさん、お花見楽しんでくださいね~。
(o^∇^o)ノ
0 件のコメント:
コメントを投稿