2017/03/19

ジョセフ・ベルラン コート・デュ・ローヌ ルージュ 2014

ジョセフ・ベルラン コート・デュ・ローヌ ルージュ 2014
ジョセフ・ベルラン コート・デュ・ローヌ ルージュ 2014
Joseph Pellerin Cotes du Rhone 2014

フランス:コート・デュ・ローヌ地方:A.O.C.コート・デュ・ローヌ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:品種不明

やまやで、1058円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:若いが少し落ち着いている、深い透明感がある

【香り】
第一印象:弱め
特徴:
<果実・花・植物>赤い果実、ドライフラワー、タバコ
<香辛料・芳香・化学物質>血液、なめし革、硫黄
香りの印象:酸化還元が始まっている、やや閉じた印象

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:なめらか、やさしい
タンニン分:サラサラした、溶け込んだ
バランス:スマートな、流れるような
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
軽くスパイシー、収斂性がある

【評価】
かなり軽くてスッキリした味わい、後味をタンニンがしっかり締めるので、メリハリもある

【供出温度】
10-13度 軽いのでしっかり冷えていても飲めるが、少し温度を上げた方が味わいが広がりそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若さがあるものの、大人しい色調の濃いルビーで、底がうっすら見えるくらいの透明感があります。

香りは弱めで、赤い果実、硫黄、血液、なめし革、還元的でちょっと閉じた感じがあります。

味わいは、とても軽いアタックから、上品な果実感とほんのり甘みがゆっくりと広がり、ライトボディの優しくスッキリした印象がスーッと続いて、じわっと余韻を残すフィニッシュ。

とても軽いのですが、品が良いというか、すっきりしたクールな印象と沁みるような味わいがありますね。
香りはイマイチですが、フィネス系の味わいで第一印象は悪くありません。

ただ、飲み進むと飽きてきそうな雰囲気もあるかな。

今日の晩御飯は、自家製の「シューマイ」。

ワインが軽いので、これくらいの肉料理でも良く合います。
煮物とか焼き鳥とか、和食の肉料理にも全般的に合いそうですね。
香りが主張していないのも和食に合わせやすいポイントです。

少し酸化熟成が始まっている感じも、醤油との馴染みを良くしてますね。

おつまみの「一口チーズ」は、ニセモノ感があって、ワインが拒否する感じ。

お土産の「ごまたまご」には良く合いました。
「チョコレーズン」にはバッチリ合います。

人に例えると、普通で目立たないけど、優しく人当たりが良くて、いつも微笑んでいる若い女子みたいな?

香りはイマイチですが、味わいは優しく穏やか、上品で深みを感じます。
コストパフォーマンスは価格なりですが、和食にも合わせやすそうで、家庭で飲むには良い選択かも。

リピートしたいほどではないけど、オススメできると思います。

■楽天ショップへのリンク

【5,000円以上送料無料】ジョゼフ ペルラン コート デュ ローヌ ルージュ 750ml

※サイトより引用
美しい紫色。
ブラックカラントやラズベリーのアロマにほんのりとシトラスのニュアンスも感じられます。
フルーティかつすっきりとした味わいのミディアムボディです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事