2017/03/20

ムッソ・スモール・ゲーム シャルドネ 2012

ムッソ・スモール・ゲーム シャルドネ 2012

ムッソ・スモール・ゲーム シャルドネ 2012
Musso Small Game Chardonnay 2012

スペイン:地理的表示なし
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:シャルドネ100%

おとぎの国の通販で6本セット3,980円、1本あたり663円で購入。
参考価格は、1400円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:オレンジがかった、トパーズに近いイエロー
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:酸化が進んだ、熟成した

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>酸化をイメージさせるリンゴやシードル、熟した果実、リンゴの蜜
<香辛料・芳香・化学物質>ミハチミツ、カンロ飴、ちょっとシナモン
香りの印象:酸化熟成の段階にある、開いている

【味わい】
アタック:当たりが強い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:すっかり酸化したトゲトゲしい酸
苦味:強い(突出した)
バランス:スリムでコンパクトだけど、酸化熟成により厚みが出ている
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
シードル、酸化したリンゴ

【評価】
完全に酸化していて通常では飲めるレベルではないが、酸化熟成がちょっと面白い要素を加えている

【供出温度】
11-14度 酸化熟成が進んでいるので、少し温度高めが良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、茶色がかったトパーズに近いイエローで、輝きがあります。

香りは、酸化をイメージさせるリンゴやシードル、熟した果実、ハチミツ、カンロ飴、リンゴの蜜、シナモンなど、酸化してるけど甘い印象があって、意外と悪くありません。

味わいは、トゲトゲしたアタックから、酸化した印象とチャーミングな果実味、甘みがじわっと広がり、収斂性のある苦味とえぐ味のある辛いフィニッシュ。

5年まえの白ワインなので、完全に酸化していて、アウトなレベルなのですが、なんとなく魅力があります。
キャンディっぽい果実感がチャーミングで、絶望の世界の中にある一つに救いみたいな、不思議な世界観をもっていますね。
ハズレワインだけど、ちょっと面白いですね、これは。

今日の晩御飯は、アジの干物、九州の実家から送ってきたでっかいやつです。
普通だと干物にワインはまったく合わないのですが、毒をもって毒を制すというか、ワインのクセが強すぎて、干物の生臭さもあまり気になりません。

明太子もありましたが、これもそこそこ問題なし。
これははじめてのパターンかも。

レーズンチョコはワインが完全に負けますが、マイナス部分も消してくれて、余韻に果実感を加えてくれるので、これはこれでよいですね。
トリュフチョコも同じようにワインが完全に負けるけど、ふわっと余韻を残します。

チョコに合わせるとウィスキーっぽい感じになりますね。
今はフレッシュなワインが当たり前ですが、昔はこのくらい酸化熟成したワインは当たり前だったかも。

昔のお酒は、我慢して飲んでると、だんだん美味しさが分かってくるみたいところがありましたからね~。

グラスが空になると、樽の影響を強く感じます。
しっかり樽熟成をしているので、5年経ってもそれなりに飲めるんでしょうね。

人に例えると、人生の機微を知っている、深みのある、可愛らしい熟女って感じ?
チャーミングで愛されるタイプですね。

次はコンディションの良いやつを飲んでみたいですね。
きっと良いワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク

白ワイン Musso Small Game Chardonnay ムッソ・スモール・ゲーム シャルドネ 750ml オーガニックワイン 逸品 プレゼント ギフト 専門店 輸入ワイン 直販 ワイン屋さん 人気ワイン【酒類】

※サイトより引用
このワインを手掛けるカサ・ホロは、スペインの複数の若手醸造家やソムリエなどからなるワイン造りのエキスパート集団です。
彼らは、「その土地のキャラクターやテロワールを完全に反映したワイン造り」をモットーとし、ブドウの栽培からワインの醸造、さらにはラベルのデザインまでワイン全体をプロデュースし品質の高いワイン造りを行っています。
有機栽培ブドウを100%使用したオーガニックワイン
青りんご、熟した桃、トロピカルフルーツのアロマに、イキイキとした酸味やミネラル感が感じられ、明るく開放的な印象の白ワインです。なめらかな口当たりで、長い余韻へと続きます。ボトルデザインにも描かれているように、魚介類と合わせて、その相性の良さをお楽しみください。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事