2016/09/18

ネブラ ヴィセンテ・ガンディア 2015

ネブラ ヴィセンテ・ガンディア 2015

ネブラ ヴィセンテ・ガンディア 2015
NEBLA VICENTE GANDIA 2015

スペイン:内陸部地方:D.O.ルエダ
アルコール度:13%
ブドウ品種:ヴェルデホ100%

イオンで、1274円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>蜜の入ったリンゴ、モモ、花梨、キンモクセイ、グリーン系のハーブ
<香辛料・芳香・化学物質>ハチミツ、クリーム、ミネラル
香りの印象:第1アロマが強め、開いている

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、やさしい
苦味:穏やかな
バランス:溌剌とした、ややふっくらした
アルコール:やや強め
余韻:かすかに続く

【フレーヴァー】
甘いフルーツ感

【評価】
チャーミングな果実感でカジュアルだけど、ちょっと個性的

【供出温度】
8-10度 面白い要素がいろいろありそうなので、あまり冷やし過ぎない方が良さそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、色調強めのグリーンがかったイエローで、少し輝きがあります。

香りは、甘い果実香が中心で、甘いリンゴ、花梨、モモ、ハチミツ、キンモクセイ、クリームやミネラル、グリーン系のハーブなど、ちょっと個性的。

味わいは、軽めで優しいアタックから、チャーミングな果実感と甘みがふわっと広がり、ソフトでふっくらしたボディが少し続いて、苦味がシュッと締める感じで爽やかなフィニッシュ。

果実感たっぷりで飲みやすい、ワインだけで美味しく飲めるタイプですね。
グローバル品種にはない、個性を持っています。

ブドウ品種のヴェルデホですが、今までのんだワインは総じて高評価。
個性がありながら、飲みやすくて食事にも合わせやすい、といった感想が多いです。

<過去に飲んだヴェルデホのワイン>
・ラ・パラ・ロカ ソーヴィニヨン・ブラン ヴェルデホ 2013
・ボデガス・アバニコ シンフォニア ベルデホ 2014
・トラスカンパナス・ヴェルデホ ブランコ 2011
・パラシオ・デボルノス クエバス・デ・カスティーリャ 2012

今日の晩御飯は、赤ワインを使ったソースの自家製ハンバーグ。
食中に合わせると、とても良いアクセントになって、食事にリズムを加えてくれる感じ。
マリアージュって感じではありませんが、あると楽しい感じです。

高座豚の「イタリアンケーゼ(チーズがたっぷり入ったイタリア風ソーセージ)」はパーティ的な合い方で、自分のスタンスは崩さないけど、社交的に馴染むみたいな。

食事と合わせると、果実感と甘みが強くなりますが、ケンカするような感じではないですね。

「ミックスナッツ」もニコニコしながら社交的に合うけど、一定の距離を置いてるような感じ。

何に合わせても、自分のスタンスを崩さないですね。

いろいろなシーンで使えて、ちゃんと個性も持っている、良いワインだと思います。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事