2016/07/13

パロン 白 NV (2016年購入)

パロン 白 NV
パロン 白 NV
PARRON WHITE NV

チリ:セントラル・ヴァレー:DOセントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:不明

マルエツプチで、494円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付が弱い、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>パイナップル、マンゴー、キンモクセイ
<香辛料・芳香・化学物質>ハチミツ、硝煙、石灰
香りの印象:アロマティック、若々しい

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):多めの残糖
酸味:しっかりした
苦味:コク(深み)をあたえる
バランス:ねっとりした、やや厚みのある
アルコール:高め
余韻:長めに続く

【フレーヴァー】
ピールの入ったマーマレード

【評価】
果実感が強いカジュアルな味わいながら、後味の苦味が強くアルコールの辛さがある

【供出温度】
7度以下 カジュアルなので冷やして飲んだ方が良さそうだけど、温度が上がっても大丈夫そうな強さを持っている

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は淡めの、グリーンがかったレモンイエローで、輝きがあります。

香りはアロマティックで、パイナップルやマンゴーのような熟した南国系果実、甘いフローラル、ハチミツ、硝煙、爽やかなハーブの印象もあります。

味わいは、トロッとしたやや強めのアタックから、熟した果実味と甘み、しっかりした酸味がぶわっと広がり、やや厚みのあるボディで、その後強い苦味と辛さが出てくるものの、ジューシーさを残したフィニッシュ。

後味は苦味が強く残りますね。
ちょっと粉薬くらいのイメージがあります。

今日の晩御飯は、冷凍パスタの「あさりとホウレンソウのクリームソース タリアテッレ」と「枝豆」。

冷凍パスタでも、ワインの主張が強いので、打ち負かしてしまいます。
でもちゃんとフォローはしてくれて、強く当たりながらも仲間同士みたいな、フィット感がありますね。

枝豆も完全に打ち負かして、ワインだけの味になります。

これは家庭料理に合わせるのは難しそう。

ドイツのお土産の、なぜかイカの香りがするチーズケーキに合わせると、悪い仲間みたいなニヤニヤしながら合う感じ。

最後まで苦味が強いですね。
バランスはあまり良くないかも。

人に例えると、人のいうことは聞かなくて自己中だけど、元気があって場を引っ張っていく若い男子って感じ?

また1年たったら飲んでみよう。

■関連リンク(マルエツのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事