2016/06/04

イル・ノストロ グレカニコ オーガニック 2013

イル・ノストロ グレカニコ オーガニック 2013
イル・ノストロ グレカニコ オーガニック 2013
IL NOSTRO GRECANICO ORGANIC 2013

イタリア:シチリア州:I.G.T.テッレ・シチリアーネ
アルコール度:12%
ブドウ品種:グレカニコ100%

ワインショップ マリアージュの通販で6本セット5,890円、1本あたり982円で購入。
参考価格は、1,770円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:オレンジがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや弱め
外観の印象:酸化熟成が始まっている、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>青りんご、梨、菩提樹、グリーン系ハーブ
<香辛・芳香・化学物質>ミネラル、針葉樹
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:爽やかな、しっかりしている
苦味:コク(深み)を与える
バランス:スリムな、溌剌とした、ドライな
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
酸っぱいリンゴのような果実感

【評価】
フレッシュで爽やか、ドライでスッキリした味わい。

【供出温度】
7度以下 すっきりした爽やかな味わいなのでしっかり冷やして飲むのが良さそうだけど、ちょっと温度上がっても大丈夫そう。

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、少しオレンジがかったイエローで、輝きがあります。

香りは、青りんごや梨のような酸味の強い果実、グリーン系のフローラルやハーブ、ミネラル、針葉樹など、爽やかな印象。

味わいは、スッキリ軽めのアタックから、ドライでシャープな果実感と酸味が広がり、スレンダーなボディが続いて、軽く苦味のあるジューシーなフィニッシュ。

3年前のワインなので酸化が始まっているかと思いましたが、まだまだ大丈夫で、芯のしっかりしたシャープで爽やかな味わいです。

グレカニコという品種を調べると「磯っぽいミネラル」とありますが、時間が経つと生っぽい香りが出てきて、多分これが磯の印象なんでしょうね。

サザエの壺焼とか、魚介類にはとても良く合いそうです。
貝類は全般的に合いそうで、刺し身もいけるんじゃないでしょうか。

キレのある純米吟醸のような印象もありますね。
佇まいが良いというか、しゃんと背筋の伸びた印象です。

今日は外食だったので晩御飯はなし。
おつまみで「サワークリームオニオン味クラッカー」に合わせてみると、ワインとちょっと乖離した印象になってしまいました。

このワイン、ちゃんとした食事の方が合いそうですね。
ドライでシャープな味わいが、食事をしっかり引き立ててくれそうです。

カミさんは「軽くて酸っぱい。ちょっと発泡してる感じが好きじゃない。」という感想でした。

人に例えると、真面目で爽やかな青年なんだけど、女子に興味がなくてやや堅物みたいな感じ?

1000円台前半だったらお得感がありますが、1500円超えるとちょっと高いかも。

個人的には嫌いじゃないけど、リピートしたいかというとちょっと微妙でしょうか。
合わせる食事よって評価が変わりそうなワインです。

■楽天ショップへのリンク

白ワイン IL NOSTRO GRECANICO ORGANIC 2013 イル・ノストロ グレカニコ オーガニック 750ml オーガニックワイン 逸品 プレゼント ギフト 専門店 輸入ワイン 直販 ワイン屋さん 人気ワイン 【酒類】

※サイトから引用
数々のワインコンクールでメダルを総なめ!
1万点にもおよぶ様々なワインの中から厳しい審査をくぐり抜けた珠玉ワインです!
キャセ パシフィックインターナショナル ワイン&スピリッツ コンペティション2013 金賞受賞
レ・シタデル・デュ・ヴァン2013 金賞受賞
インターナショナル・ワイン・チャレンジ2013 銀賞受賞
デカンタ・アジア・ワイン2013 銅賞受賞
ムンダス・ヴィニ2012 銀賞受賞
最先端の品質管理と信頼のコストパフォーマンス
2009年にスウェーデンに設立された「マーレ・マグナム」社。スウェーデン随一のワインインポーターを起源とするこの革新的企業は、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、ギリシャ、オーストラリア、ニュージーランド、アルゼンチン、南アフリカ共和国、の計9ヶ国に自社所有または契約による栽培・醸造ネットワークを構築しています。原産地証明取得後は、各地のワインを最終ビン詰めからパッケージング・出荷・輸出をスウェーデン南部に建設した最先端ワイナリーに一元化する垂直インテグレーションによって、高度な品質管理と驚異的なコストパフォーマンスを実現させています。
6名のフライングワインメーカー
トスカーナの「アンジェリーニ」の醸造長などを務めた高名なイタリア人醸造家、マリオ・カルツォラーリを長とする6名の醸造コンサルティングチームが9ヶ国を飛び回り、フライングワインメーカーとして栽培・醸造両面における監督・指導を行っています。
華やかな香りが特徴のシチリア主要品種「グレカニコ」
グレカニコ種は、シチリア特有の主要品種です。柔らかなトロピカルフルーツやマンゴーを思わせる香りに、全体のスタイルを決定づける豊富なミネラルが特徴的です。
魚メインの日本料理と相性抜群!シチリアの白ワイン
トロピカルフルーツを思わせるヴァニラと洋梨などのフルーティな風味が特徴のすっきりした白ワインです。グレカニコ種特有の穏やかな酸味とスッキリした果実味は、魚料理や鍋料理と相性抜群です。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事