2016/02/23

アレグレメンテ ソーヴィニヨン・ブラン NV (2016年購入)

アレグレメンテ ソーヴィニヨン・ブラン NV
アレグレメンテ ソーヴィニヨン・ブラン NV
Alegremente Sauvignon Blanc NV

チリ産:日本でボトリング
アルコール度:13%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

セブンイレブンで、408円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:淡い
粘性:弱い
外観の印象:若々しい、色付きが弱め

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>柑橘系、南国系果実、青草香、グリーン系のハーブ
<香辛料・芳香・化学物質>シロップ、クリーム、硫黄
香りの印象:第1アロマが強め、開いている

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め(ドライ)
酸味:しっかりした、キツめ
苦味:やや強め
バランス:痩せた、乾いた
アルコール:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
苦味が強いグループフルーツ

【評価】
酸味や苦味が突出した、痩せたギスギスした印象

【供出温度】
7度以下 口当たりが悪いのでキンキンに冷やして飲んだ方が良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は淡く、グリーンがかったイエローで、輝きは弱め。

香りは、柑橘系や南国系のフルーツに、ちょっと硫黄、ミネラル、青草香、ハーブ、シロップなどがあります。

味わいは、ギスギスした強めのアタックからフレッシュな果実感と強烈な酸味が広がり、痩せたボディで苦味が強く、収斂性とえぐ味のある乾く感じのフィニッシュ。

ワンコインを大幅に切る価格帯ですが、ちょっとこれはキツイかな~って感じです。
酸っぱくて苦くて、刺々しい味わいですね。

今日の晩御飯は、コンビニパスタのグリルトマトとほうれん草のパスタ。

食事と合わせると、すさんでいた感じが、急にビタっと真面目になります。
やりがいのある仕事を見つけた元ヤンキーのように、睨みをきかせながらも一生懸命仕事する感じでしょうか。

ピリッと硬派な印象で、一日経ってから飲んだほうが味が馴染んで良くなりそう。

一口目はハズレの印象でしたが、一本筋が通ってて、最終的には悪くないですね。
トゲトゲしいけど、根は素直なので、食事との相性は良さそうな気がします。

人に例えると、不良ぶってるけど、根は真面目でよく働く素直な青年、みたいな感じでしょうか。

またきっと買うことがあるワインだと思います。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事