2015/06/16

アーニストン・ベイ・ザ・ショア レッド NV

アーニストン・ベイ・ザ・ショア レッド NV
アーニストン・ベイ・ザ・ショア レッド NV
ARNISTON BAY THE SHORE RED NV

南アフリカ:地理的表示無し
アルコール度:13%
ブドウ品種:シラー、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー

リカーランドトップで、税抜き499円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい紫色のフチをした、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:やや強め
外観の印象:色付きが良い、若々しい

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>カシス、ジャム
<花・植物>茎っぽいグリーン香、青ピーマン
<香辛・芳香>赤身の肉、ガリーグのようなハーブ香
<化学物質>ややケミカル
香りの印象:ややケミカル、第1アロマが強め、ちょっとラフ

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:はっきりした、シャープな
タンニン分:軽めでサラサラした
バランス:心地よくスマートながら、アルコールの強さもある
アルコール度:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フレッシュな黒い果実

【評価】
ミディアムボディで爽やかな印象ながら、アルコールの強さもあり、全体的にはバランスが良い

【供出温度】
10-13度 フルーティで爽やかなタイプなので温度低めが良さそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫色のフチをした濃いガーネットで、輝きとツヤがあります。

香りは、ケミカルで青っぽく、動物香や南仏を思わせるハーブ香があります。

味わいは、やや軽めのスマートなアタックから、すっきりした果実感とほんのり甘み、爽やかな酸味が広がり、細身のボディがやや長めに続いて、タンニンが軽く締めながら、ジューシーなフィニッシュ。

爽やかな味わいで、ミディアムボディながら、バランス良くまとまってて、力んだ感じのない心地よい味わい。
この価格なら十分合格点の第一印象です。

ワインだけでもどんどん飲めるタイプですね。

カミさんに感想を聞いたら、酸っぱいねこれ、480円くらい、というつれない感想。
もうちょっとフルーツ感とか甘みがあったら酸っぱいのが気にならないけど、酸が立ってる、という意見でした。

今日の晩御飯はピラフタイプのドライカレー。
香辛料の強さはあるものの、ベースがお米なので、ワインがちょっと余る感じ。
どちらかというと、しっかりお肉に合わせたいタイプですね。

あつまみで、ピスタチオに合わせるとじっくり深く馴染みます。
料理のソースのようになります。

スーパーで売ってるレッドチェダーチーズに合わせると、塩気が強くてイマイチ。

カジュアルで飲みやすいので、ハンバーグとか、ミートソースパスタ、ピザも具によっては合いそうです。
バーベキューに持って行っても重宝しそうですね。

1000円弱くらいのワンランク上のワインの印象があって、コストパフォーマンスは高いと思います。

■楽天ショップへのリンク

アーニストンベイ ザ ショア レッド 750ml【楽天24】

※サイトより引用
「アーニストンベイ ザ ショア レッド 750ml」は、果実味豊かなコクと柔らかいタンニンがバランス良いミディアムタイプの南アフリカ産ワインです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事