VINA MAIPO CABERNET SAUVIGNON MERLOT 2014
チリ:地理的表示無し
アルコール度:12%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン85%、メルロー15%
マルエツで、645円で購入。
【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いルビー
濃淡:やや淡い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、透明感がある
【香り】
豊かさ:弱め
特徴:
<果実>赤い果実、木苺
<花・植物>茎っぽいグリーン香
<香辛・芳香>薬草、カラメル
<化学物質>硫黄、ちょっと薬箱
香りの印象:弱く、ケミカル
【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:はっきりした、シャープな
タンニン分:サラサラしているが、しっかりしている
バランス:スマートだけど、重さと強さを持っている
アルコール度:やや高い
余韻:ケミカルな印象が残る
【フレーヴァー】
スパイシー
【評価】
フルーツ感とほんのり甘みもあるが、アルコールとタンニンの強さの印象が残る
【供出温度】
10-13度、あまり冷やすと渋く感じそうなので、ちょっと冷えてるくらいが良さそう
【グラス】
小ぶり
【デカンタージュ】
必要なし
【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の濃いルビーで、輝きがあります。
香りは弱くケミカルで、薬草っぽいグリーン系の印象がありますが、時間が経つとカラメルの印象も出てきます。
味わいは、フルーツ感のあるやや強めのアタックから、ほんのり甘みとしっかりした酸が広がり、その後にアルコールの強さがでてきて、えぐ味の残る辛いフィニッシュ。
ヴィニャ・マイポって以前からそうですけど、ちょっと強めで辛い印象なんですよね。
このワインは後味に舌にワックスのような感触が残るのがちょっとマイナスポイントです。
でももうちょっと時間が経つと変わってきそうなので、もう少し飲み進んでみます。
今日の晩御飯はコンビニパスタのミートソース。
甘くて脂っこいパスタソースですが、ワインがいい感じでさっぱりしてくれます。
ダメカップルのマリアージュですね。お互いの欠点を補いあう感じ。
でも食事があった方が、ワインがイキイキしますね。
食事が終わってワインだけになっても大丈夫。
随分と飲みやすく、フルーティな印象に変わってきました。
若干、味わいに重さがあるのが気になりますが、コストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。
■楽天ショップへのリンク
ビニャ・マイポ カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー【ケース(12本入)】【送料無料】(沖縄送料+1,000円、クール便+216円)
※サイトより引用
ビニャ・マイポはチリ赤ワインの理想郷であるマイポヴァレーで造られ、その確かな品質と人気の高さから輸出量は増加の一途を たどっており、現在、世界47ケ国に輸出し、チリで第4位を誇る ワインブランドです。■関連リンク(マルエツのワイン)
創業以来一貫して、ぶどうの「特長、個性と果実感」を最大限にいかしたワインづくりに、 こだわりつづけています。
銘醸地セントラルヴァレーのぶどうを中心に使用し、近代的な設備・醸造技術を積極的に導入してきました。
この恵まれたぶどう産地と、ワインづくりへのこだわりにより、ぶどうの凝縮感・果実味のあるワインを生み出しています。
これが、ビニャ マイポのワインの魅力であり「価格以上の価値」があると世界でも高い評価を得ています!
■Amazonへのリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿