2015/04/25

コノスル カルメネール ヴァラエタル 2013

コノスル カルメネール ヴァラエタル 2013
コノスル カルメネール ヴァラエタル 2013
Cono Sur Carmenere 2013

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:カルメネール

酒のいしかわの通販で、6本セット4525円、1本あたり754円で購入。
参考価格は、657円。

【外観】
清澄度:たぶん澄んだ
輝き:強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付が良い

【香り】
豊かさ:少し鼻を突く印象
特徴:
<果実>酸っぱい黒い果実
<花・植物>若いグリーン香、ちょっと胡椒
<香辛・芳香>なめし革、鉄さび
<化学物質>硫黄、還元的
香りの印象:まだ閉じている感じだが、あまり広がらさそう

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:シャープな、はっきりした
タンニン分:軽め、サラサラした、収斂性がある
バランス:心地よい、流れるような
アルコール度:強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
軽くてスッキリした味わいながら、強めのアルコールとタンニンがしっかりと味を締めて、やや辛い印象

【供出温度】
10-13度、飲み口軽めなので温度低めが良さそうだけど、後味に強いタンニンが残るので、そこが微妙

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調で、ほぼ黒に近い印象の濃さ。

香りは弱く、硫黄とケミカルのちょっと閉じた印象があり、あまり香りませんが、もう少し時間が経つと変わってくるかも。

味わいは、軽めですっきりしたアタックから、甘みとフレッシュなフルーツ感、優しいけどしっかりした酸味が広がり、その後アルコールの印象が強めに出て、タンニンも後味でキューっと締る印象で、えぐ味のあるやや辛いフィニッシュ。

フレッシュで飲みやすい感じはさすがコノスルですが、後味がやや重いというか、えぐ味と渋みが強く残ってしまいますね。

第一印象は、まあまあ悪くないって感じ。
これから飲み進むと変わってくるかもしれません。

今日の晩御飯は、巻かないロールキャベツ。
キャベツとひき肉を交互に重ねて、トマトスープで煮たもの。

フルーティなタイプのこのワインにとてもやさしくフィットしました。
カジュアルだけど、じわっと合う感じで、なかなか良いです。

このワインは素性がいいのか、食事と合わせると落ち着いた雰囲気になりますね。

おつまみで、レバーペーストを小麦胚芽のクラッカーに乗せたものに合わせると、ちょっとレバーの臭みが出るみたいで、ちょっとイマイチ。

堅揚げポテトのブラックペッパー味にレバーペーストを乗せて、そこに乾燥バジルをふって合わせると、レバーの臭みが消えて、とても良く合いました。
さらに焼いたマフィンにレバーペーストを乗せてバジルをふると、これはピッタリでとても満足感がありました。

ワインだけでもフルーティで飲みやすいのですが、食事と合わせても馴染みがいいですね。

この価格だと十分なコストパフォーマンスで、良いワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク

コノスル カルメネール [2013] 【あす楽対応_関東】【RCP】

※サイトより引用
”コノスル”とは「南の円錐」という意味で、南向きの円錐の形をした南米大陸から世界に向けてニューワールドワインの魅力を発信していこうというヴィジョンをもって1993年に設立されました。
設立後十数年のうちに、チリ第2位の輸出量を誇るまでの大ブランドに成長したコノスルですが、その成長の原動力であり、コノスルの理念でもある「イノヴェーション(革新的であること)」を常に追い求める姿勢は、スクリューキャップの導入、ビオビオやレイダなど新興産地においての自社畑拡大、サステイナブル農法や有機栽培の実践、など、時代に先駆けて行われてきた数々の取り組みにあらわれています。
リーズナブルな価格で高品質&高コストパフォーマンスのコノスルワインは、各種コンクール等の賞やワイン誌での高い評価を国内外で獲得しており、農夫達のハードワークと有機栽培畑のシンボルである「自転車」ラベルで親しまれています。
★チリ名物「カルムネール」!
カルメネール種はもともとボルドー原産の品種で、19世紀のフィロキセラ被害でフランスでは絶滅してしまいました。
ところが被害の前にチリに持ち出されていて、今ではチリの名物品種の1つとなっています。
とってもジューシーな味わいで、カベルネよりも、柔らかく、メルローにも近いニュアンスがあります。
製 法:
手摘み。熟成 は7ヶ月。
80%はミディアムトーストの100%新品のフレンチオーク樽を使用、残り20%はステンレスタンク使用。
色合い:
魅力的で深みのあるルビー色。
香 り:
ブラック・ペッパーのようなスパイシーな香り、熟したベリー系の果実香、樽熟成に由来するヴァニラ香、 コーヒーなどの香り。
味わい:
フルボディで質の良い酸味、まろやかなタンニンがあり、バランスのよい味わい。余韻は長め。
合う料理:
ハンバーグ、サーロインステーキ、ビーフシチュー、鴨のグリルなど。
適 温:
16℃~18℃
■関連情報(コノスルのワイン)



■Amazonへのリンク

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事