2015/03/04

フロンテラ カベルネ・ソーヴィニヨン 2013 ハーフボトル

フロンテラ カベルネ・ソーヴィニヨン 2013 ハーフボトル
フロンテラ カベルネ・ソーヴィニヨン 2013 ハーフボトル
FRONTERA CABERNET SAUVIGNON 2013 375ml

チリ:地理的表示無し
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

グルメシティで、ハーフボトルを税込み399円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しさのある、紫がかった色調の、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>カシス、黒い果実
<花・植物>茎っぽいグリーン香
<香辛・芳香>なめし革、ミネラル
<化学物質>やや硫黄
香りの印象:第1アロマが強い

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘みとアルコールのボリューム感
酸味:なめらか、はっきりした
タンニン分:緻密、サラサラした
バランス:心地よい、まろやか
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
チャーミングながらやや濃厚な赤い果実

【評価】
ソフトでジューシーな味わいで、まろやかで優しく、とてもバランスが良い

【供出温度】
10-13度 軽めでジューシーなので、温度低めが良さそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の濃いガーネットで、深い透明感と輝きがあります。

香りは、カシスや黒い果実、やや生っぽいグリーン香、硫黄っぽいミネラル、ややケミカルななめし革、あまり良くないですがワインらしい香りではあります。

味わいは、ソフトでジューシーなアタックから、優しい甘みと酸味がじわっと広がり、ふっくらしたボディに穏やかなタンニンが優しく締めて、平和な印象のフィニッシュ。

フツーに美味しいワインです。
ワイン通以外はみんな美味しいって言いそうな、とてもフレンドリーで優しい味わい。

これがハーフボトルで399円でスーパーで買えるとなると、ヘビーローテションになりそうですね。
平日飲むにはピッタリです。

ツルツルに角が取れてるので、食事にも合わせやすいかも。
ものすごく角が取れた八方美人な印象なのですが、ワインとしての最後のポイントはちゃんと残してあるところが、国産ワインとは違うところでしょうか。

ワインだけでどんどん飲んじゃいますね。
ハーフじゃ足りないかも・・

今日の晩御飯は、豆腐のチリソースと、冷凍パスタのボロネーゼ。

豆腐のチリソースは、適当に料理をあしらうような印象で、あまり馴染まないけど拒絶はしないみたいな。
あまり幸せになる組み合わせではありませんが、ちょっとまだ歩み寄ろうといてる感じはします。

冷凍パスタのボロネーゼは、生活感のない組み合わせというか、なんか実態がないというか、フワフワした組み合わせ。
食事と合わせると、ワインが結構甘いことに気が付きますね。

適当な発言で笑ってごまかす、人生楽しくてしょうがない女子高生みたいな感じ?

食事が終わってワインだけになると、ちょっと渋みが強めにでて、神妙な面持ちになってきますが、でもやっぱりキャピキャピした若い女子、人生たのし~って感じの印象でしょうか。

食事との相性がポイントですが、普通の肉料理だったらまったく問題なさそうです。
コストパフォーマンス最高ですね。

■楽天ショップへのリンク

コンチャイトロ フロンテラ カベルネ・ソーヴィニヨン Conchay Toro Frontera Cabernet Sauvignon チリワイン/赤ワイン/ミディアムボディ/750ml 【スクリューキャップ】【楽天 通販 販売 お酒】

※サイトより引用
チリカベなる言葉を生み出した立役者。コクをお求めの方へのデイリーワイン。
たっぷりと太陽をあびたカベルネ・ソーヴィニヨンには、フロンティア精神=開拓者の息吹を感じる生き生きとしたアロマと躍動感が満ちています。まろやかなプラムのアロマ、フレッシュで程よい酸味とコクがあり、飲み飽きしないバランスのよい赤ワインです。

■関連情報(フロンテラ)


■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事