2015/02/17

サン・ディヴァン ルージュ NV

サン・ディヴァン ルージュ NV
サン・ディヴァン ルージュ NV
Sens Divin Rouge NV

フランス:地理的表示無し
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

うきうきワインの玉手箱の通販で、6本セット4094円で購入、1本あたり682円。
参考価格は、599円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい色調の紫色のフチをした、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
粘性:やや弱い
外観の印象:若々しい、色付きが良い、深い透明感がある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:
<果実>黒い果実、ブラックベリー
<花・植物>ドライフラワー
<香辛・芳香>黒胡椒のようなスパイス、シナモン
<化学物質>やや硫黄
香りの印象:第1アロマが強め

【味わい】
アタック:かなり軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:やさしい、はっきりした
タンニン分:軽い、サラサラした
バランス:流れるような、ちょっと物足りない
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
ちょっと水っぽい赤い果実

【評価】
びっくりするくらい軽い飲み口で水っぽさがあるが、嫌な感じはなく心地よい飲み口で、後味はしっかり渋い

【供出温度】
10-13度、冷蔵庫でキンキンに冷やすと渋みが強くなりそうなので、野菜室とか床下収納くらいが良さそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫色のフチをした濃いガーネットで、深い透明感と輝きがあります。

香りは弱く、鉄さび系とか、生っぽいグリーン香で、スパイシーな印象も少しあります。

味わいは、びっくりするくらい軽い飲み口で甘み少なめのドライ、フルーツ感も弱めで酸味は穏やかでほどほど、ボディはスレンダーでタンニンは軽いけど、後味にはしっかり渋みを残します。

飲んだ瞬間「これはハズレだ・・」と思いましたが、すっきりと軽めで、嫌な印象や人工的なイメージもなくクールで品の良い軽さなので、これは意外といけるかも。
赤ワインだけど、スーッと飲んじゃう感じです。

今日の晩御飯は、鶏肉のカレー炒め。
合わせると、ワインが完全に負けるけど、とても潔い負け方で、あとから酸味とタンニンがフォローします。

なんとも上品な軽さで、食事の裏方にまわりながらも、しっかり印象を残す感じが、伝統産地の底力って感じですね。
この味わい深い軽さは、なかなか真似できません。

クリーンでフレッシュなので、水替わりにグイグイ飲んでしまって、気が付くと結構酔っ払ってるかも。
赤ワインでは低めの11.5%だけど、グビグビ飲んだらそれは酔っ払います。

おつまみで、ロッテリアエビバーガー味のかっぱえびせんに合わせると、ピクルス風の酸味がワインとケンカします。
でもまあ、軽いワインなので、特に問題ないかな。
かっぱえびせんに合う赤ワインなんて、前代未聞ですね。

メルティーキッスに合わせると、ワインは完全に消えるけど、渋みがぶつからずに最後までよりそって、フィニッシュで存在感を出します。
油脂分が多いチョコレートは赤ワインにも合わせやすいですよね。
メルティーキッスの抹茶味は、口に含んだときはなかなかいい雰囲気なのですが、フィニッシュでタンニンと渋みが完全にバッティングして、渋々な感じで、これはイマイチ。
黒胡椒あられにあわせると、やっぱり後味の渋みが強くなってこれもダメでした。

人に例えると、自己主張が無く質素で倹約家、芯の強さを持っている上品で物静かな女性、って感じ?

チョー軽いですが、500円台だったら悪くないですね。

■楽天ショップへのリンク

【555均】サン ディヴァン ルージュSENS DIVIN ROUGE

※サイトより引用
このワインは豊かでパワフルな香りと、円やかなタンニンが感じられます。バランスのとれた味わいで、さわやかでフレッシュな後味です。
飲み頃温度は室温です。基本的にはどのような料理何にでも合いますが、特に牛肉や鴨肉と相性が良いです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事