2014/08/19

アロンドラ カベルネ・ソーヴィニヨン NV

アロンドラ カベルネ・ソーヴィニヨン NV
アロンドラ カベルネ・ソーヴィニヨン NV
Alondra Cabernet Sauvignon NV

チリ:地理的表示無し
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

ヤオコーで、税抜き378円で購入

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:少し落ち着いた色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:やや熟成感があり、大人しい印象

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:
<果実>ブルーベリー、キャンディ
<花・植物>赤い花、メントール
<香辛・芳香>血液、鉄さび、
<化学物質>硫黄、セメダインのような
香りの印象:弱い、ちょっとケミカル

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:シャープな、はっきりした
タンニン分:軽い、サラサラした
バランス:流れるような、スマートな
アルコール度:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
ライトですっきりした飲みくちながら、後味にしっかりと渋みと味わいが残る

【供出温度】
10-13度 軽めながらわりと温度高めでも大丈夫そう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、落ち着いた色調ながら、深い透明感と底光りする輝きがあります。

香りは弱く、ややケミカルで、血液や鉄さびのような印象、ちょっと饐えた果実感が気になりますね。

味わいは、ライトですっきした飲みくち、ボデイは細いけど、しっかり酸味と後味に渋みとじわっと旨みがあって、余韻がちょっと残るタイプ。

軽めながら、上品な印象のまとまりで、これはなかなかいい感じではないでしょうか。

今日の晩御飯は、自家製の和風ハンバーグと、マカロニサラダ。
軽いけど、ワインらしい味わいがあるので、家庭料理にも合わせやすそうですね。

家庭の肉料理には全般的に合いそうですが、合い挽きのハンバーグくらいがちょうど良さそう。
中華とかもいいかも。

チョコバニラアイスに合わせると、バニラアイスにはうまく馴染むけど、チョコレート部分は苦味が強くなってダメ。
普通のバニラアイスとか、ジェラートとか合いそう。

ライトでドライで、果実感控えめなタイプ。
ちょっと辛めなのか、何か食べ物が欲しくなるタイプみたいですね。

ワインコイン以下のワインとしては悪くありません。
リピートしそうなワインです。

■関連リンク(ヤオコーのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事