2014/08/20

コスタネラ ソーヴィニヨン・ブラン 2013

コスタネラ ソーヴィニヨン・ブラン 2013
コスタネラ ソーヴィニヨン・ブラン 2013
COSTANERA SAUVIGNON BLANC 2013

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

まいばすけっとで、税込494円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きは弱め

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:
<果実>柑橘系、レモン
<花・植物>白い花
<香辛・芳香>石灰のようなミネラル
<化学物質>硫黄
香りの印象:弱い、硫黄の印象が強い

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):かすかに残糖の甘み
酸味:爽やかな、やわらかな
苦味:穏やかな
バランス:溌剌とした、まろやかな
アルコール:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
柑橘系のフルーツ

【評価】
軽めでフレッシュ、優しい味わいながら、しっかりした印象もある

【供出温度】
7度以下、8-10度 しっかり冷やして飲むと爽やかさが出る

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、グリーンがかった淡いイエローで、輝きは少しあります。

香りは弱めで、硫黄の印象が強めで、他の要素が隠れてますね。

味わいは、軽めでソフト、ほんのり残糖の甘みと果実感が広がり、優しい膨らみがあり、おだやかでジューシーなフィニッシュ。

飲みくちがとても心地よくて、ワンコインの中では上出来なのでは。

今日の晩御飯は、コンビニのトマトソースとチーズの生パスタ。
合わせると、トマトソースとワインの酸味がややケンカしながらもつなぎになって、全体的に爽やかさが増す感じ。
ただ、料理の味が濃いので、ワインが若干水っぽく感じます。
ワインだけだとライトで爽やかだったのに、そっけなくて水っぽい感じになってしまいますね。

塩味のポテトスナックに合わせると、酸っぱい感じが気になります。
まあ、ワンコインだと思えば悪くないレベルだと思いますが。

食べ物と同時ではなくて、食べ終わってからワインだけでのむと、最初に感じた良さを感じますね。

試しに、ミルク感の強いチョコレート、ダースミルクに合わせると、ワインが消滅するけど後味にじわっと果実感を残して、これはこれで悪くありません。

このワイン安いですが、時間がたってもダレてきたり、変質したりしませんね。

香りは最後まで良くなりませんでしたが、トータルのバランスではいいと思います。
個人的にはリピートしても良いワインです。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事