2014/08/17

セップドール レゼルヴ ボルドー・ルージュ 2011

セップドール レゼルヴ ボルドー・ルージュ 2011
セップドール レゼルヴ ボルドー・ルージュ 2011
LE CEP D'OR RESERVE BORDEAUX ROUGE 2011

フランス:ボルドー地方:A.O.C.ボルドー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン

グルメシティで、980円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:若々しい紫かがった色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、深い透明感と輝きがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>カシス、ブルーベリージャム
<花・植物>杉、ヴェジェタル
<香辛・芳香>なめし革、燻製肉、タバコ
<化学物質>硫黄
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:シャープな、やや弱め
タンニン分:軽い、サラサラした
バランス:ひと味抜けているような印象
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシーだが、ちょっと抜けた感じ

【評価】
シンプルでスリムでドライ、ちょっとひと味抜けた感じが気になる

【供出温度】
10-13度 軽めでシンプルな印象なので温度低めの方が飲みやすそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調で、底光りするような透明感があり、美しい輝きと液面のツヤがあります。

香りは、濃縮感のあるカシスやジャム、香木のようなグリーン系の深い香り、タバコ、ややケミカルななめし革、燻製肉、時間が経つとカラメルの印象が出てきます。

味わいは、やや軽めのアタックから、ちょっと頼りない酸味とスレンダーなボディで、甘みや果実味は弱くドライでシンプル、やや水っぽさのある印象でフィニッシュ。

全体的に力不足で時間が経つと生臭香も出てきて、第一印象は良くありません。
スッキリシンプルな印象が良かったのですが、時間が経って温度が上がるとクダクダな印象になりますね。

これはちゃんと冷蔵庫で冷やして飲んだ方がいいかも。

今日の晩御飯は、鶏のチリソース炒め。
エビチリの鶏肉版ですね。

合わせると軽めのせいか、特に文句も言わずに付き合ってくれる感じ。
ただ、ぴったりハマるって感じではないので、やはりそれなりに料理を選ばないとダメみたいですね。

コストパフォーマンスはイマイチでしょうか。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事