バロン・ロメロ 白 NV
BARON ROMERO WHITE NV
スペイン:カスティーリャ・イ・レオン地方:ビノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:アイレン
まいばすけっとで、税込410円で購入。
【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、淡いイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:弱め
外観の印象:若々しい、色づきが弱い
【香り】
豊かさ:弱い
特徴:ミネラル、ナシのような白い実の果実、やや硝煙、香りが弱く要素が分からない
香りの印象:弱い、醸造由来の香りが強め?
【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ドライ
酸味:爽やかな、ちょっと痩せた
苦味:やや当たりの強い苦味
バランス:痩せた印象で、ややギスギスしている
アルコール:弱め
余韻:苦味が余韻に残る
【フレーヴァー】
かすかに柑橘系?
【評価】
ライトでフレッシュ、シンプルな味わいながら、嫌味がなくスッキリとしている
【供出温度】
7度以下、8-10度 ライトでボリューム感が皆無なので、冷やして飲んだほうが美味しいと思う
【グラス】
小ぶり
【総評】
外観は、若々しいグリーンがかった色調ながら、淡くグレーっぽく、輝きは少しあります。
香りは極端に弱く、ミネラルと、柑橘系や白い実の果実、スモーキーな印象。
味わいは、ライトでシンプル、ボリューム感は無くスッキリした味わいで、やや余韻を残しながらフィニッシュ。
超軽いんですけど、バランスが良く、マイナス要素が少ないので、価格なりの納得感がありますね。
ただ、飲み始めて頭が痛くなってきたのが、ちょっと気になるポイント。
もう少し飲み進んでみよう。
このワイン、あまりに軽いので、冷やすとチューハイのようにどんどん飲んでしまいます。
今日の晩御飯は、冷凍食品の、鮭とブロッコリーの濃厚クリームソースパスタ。
このワイン、冷凍食品に気兼ねなく合わせられる感じがいいですね。
ちょっとレモンを絞るような、さわやか系の合い方で、悪くありません。
お惣菜で買ってきた、卵入りポテサラにはイマイチ合いませんでした。
チューハイっぽい、軽くてカジュアル、フレッシュな飲みくちなので、家庭料理には合わせやすそう。
ワインらしさはイマイチですが、コストパフォーマンスは高だと思います。
■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
閲覧数の多い記事
-
ワインのテイスティングの際に、グラスを回す事をスワリングといいます。 グラスを回す方向も、時計回りと反時計回りでいろいろ薀蓄があるようです。 一般的には自分の方向に回す、反時計回りでスワリングするのが良いとされているようです。 万が一ワインが飛び出しても、対面の人にかからないとい...
-
いままで、ワインは飲みきってしまうことが多く、余ったら料理用にして、ワインの保存はあまり気にしていませんでした。 でも最近、年齢とともにワインが多めに残るようになってきたので、ワイン保存のパイオニア、「バキュバン」を購入。 で、ホントに効果があるのか、早速テストしてみました...
-
<2017年8月22日> 2016年の二次試験結果発表では、選択項目までは開示されませんでした。 出題された品種のみですので、これはまた別途お知らせします。 どのような選択項目が出されたかは不明ですね~。 大きな変更は無いとは思いますが、最新の情報はワインスクールなどに...
-
ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォー 2021 Georges Duboeuf Beaujolais nouveau 2021 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.ボージョレ アルコール度:12.5% ブドウ品種:ガメイ 外観は、紫がかった鮮やかな色調で、底がしっか...
-
ルイ・ド・ボーモン シャブリ 2014 Louis de Beaumont Chablis 2014 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.シャブリ アルコール度:12.5% ブドウ品種:シャルドネ OKストアで、税抜き1392円で購入。 【外観】 清澄度:...
0 件のコメント:
コメントを投稿