2014/07/14

バロン・ロメロ 白 NV

バロン・ロメロ 白 NV
バロン・ロメロ 白 NV
BARON ROMERO WHITE NV

スペイン:カスティーリャ・イ・レオン地方:ビノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:アイレン

まいばすけっとで、税込410円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、淡いイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:弱め
外観の印象:若々しい、色づきが弱い

【香り】
豊かさ:弱い
特徴:ミネラル、ナシのような白い実の果実、やや硝煙、香りが弱く要素が分からない
香りの印象:弱い、醸造由来の香りが強め?

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ドライ
酸味:爽やかな、ちょっと痩せた
苦味:やや当たりの強い苦味
バランス:痩せた印象で、ややギスギスしている
アルコール:弱め
余韻:苦味が余韻に残る

【フレーヴァー】
かすかに柑橘系?

【評価】
ライトでフレッシュ、シンプルな味わいながら、嫌味がなくスッキリとしている

【供出温度】
7度以下、8-10度 ライトでボリューム感が皆無なので、冷やして飲んだほうが美味しいと思う

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、若々しいグリーンがかった色調ながら、淡くグレーっぽく、輝きは少しあります。

香りは極端に弱く、ミネラルと、柑橘系や白い実の果実、スモーキーな印象。

味わいは、ライトでシンプル、ボリューム感は無くスッキリした味わいで、やや余韻を残しながらフィニッシュ。

超軽いんですけど、バランスが良く、マイナス要素が少ないので、価格なりの納得感がありますね。
ただ、飲み始めて頭が痛くなってきたのが、ちょっと気になるポイント。
もう少し飲み進んでみよう。

このワイン、あまりに軽いので、冷やすとチューハイのようにどんどん飲んでしまいます。

今日の晩御飯は、冷凍食品の、鮭とブロッコリーの濃厚クリームソースパスタ。
このワイン、冷凍食品に気兼ねなく合わせられる感じがいいですね。

ちょっとレモンを絞るような、さわやか系の合い方で、悪くありません。
お惣菜で買ってきた、卵入りポテサラにはイマイチ合いませんでした。

チューハイっぽい、軽くてカジュアル、フレッシュな飲みくちなので、家庭料理には合わせやすそう。
ワインらしさはイマイチですが、コストパフォーマンスは高だと思います。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事