2013/10/26

サントネージュ リラ 赤 NV

サントネージュ リラ 赤 NV
サントネージュ リラ 赤 NV 320ml
Ste. Neige Rela Rouge NV 320ml

日本:輸入ぶどう果汁使用
アルコール度:10%
ブドウ品種:不明

セブンイレブンで、298円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:落ち着いたルージュの、明るめのルビー
濃淡:やや淡い
粘性:弱い
外観の印象:透明感がある、落ち着いた色調

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:カラメル、ジャム、プルーン、丁子のようなオリエンタルスパイス、グリルした肉
香りの印象:やや人工的、特殊な品種が入っている感じ

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:やわらかい、後味に強めに出る
タンニン分:弱い、軽い
バランス:ライト、流れるような
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ

【評価】
国産ワインらしい、シンプルで、人工的なまとまり。

【供出温度】
10度以下、11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
落ち着いた色調で、フルーツゼリーくらいの輝き。明るく透明感があって、底がハッキリ見えます。

香りは、カラメルや火の入った果実の印象。
キャンベルアーリーのような、キャンディっぽい、アロマティック品種の印象ですね。
膨らみや複雑性はありません。

味わいはライトで、ほぼジュース、というかワインカクテルって感じ?

今日の晩御飯は、おでん。

合わせてみると、どのネタも合いません。
ジュース飲みながらおでん食べてるみたい。

食事が終わってワインだけでも十分飲めるのだけど、ワインらしくはありません。
香りがジュースっぽくて、食事と合わせにくいんですよね。

でも、この価格と適切な容量が、平日に、ちょっとワイン気分を味わいたい、って時には好さそう。

ペットボトルで扱いやすいし、気軽に楽しめるのがポイントですね。

■楽天ショップへのリンク

【アサヒ】サントネージュワイン サントネージュ リラ 赤 320ml 日本のワイン 02P01Sep13

※サイトより引用
一人でも気軽に飲める、小さくて軽いペットボトルに入ったワイン。やさしい甘みで、口当たりのよい、飲みやすい味わいです。ワインをこれまでは日常的に飲んでいなかったお客様にも、気軽に自由に楽しんでいただけるような、味わいとパッケージにしました。日常の中の、ひとりでのんびりしたい時やリラックスしたい時に、ゆっくりとお楽しみいただけます。爽やかな甘みで軽い口あたりの赤ワイン。
●タイプ:赤・ライトボディ/やや甘口
●生産者:サントネージュ

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事