2013/10/12

シードルリー・ド・サヴォワ シードル・ブリュット NV

シードルリー・ド・サヴォワ シードル・ブリュット NV
シードルリー・ド・サヴォワ シードル・ブリュット NV
Cidrerie de Savoie Cidre de POMMES & POIRES BRUT NV

フランス:サヴォア地方
アルコール度:4.5%
原料:リンゴ、洋なし

セラー専科の通販で、12本セット6600円、1本あたり550円で購入。
参考価格は、698円

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強い
色調:オレンジがかった、イエロー
濃淡:やや濃い
粘性:弱め
泡立ち:弱い、コルクも飛ばない
外観の印象:ワインだったら酸化した感じの色調

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:酸化したリンゴ、強い酸の印象、ビネガー
香りの印象:シードルの標準を知らないが、ワインだったらアウトな印象

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:フレッシュ、酸化した感じ
苦味:下に残る収斂性
バランス:ライトで、弱々しく、水っぽい
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
ビネガー

【評価】
シードルってこんなだっけ?ってくらい、水で薄めたフルーツビネガーみたい

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【総評】
まず、炭酸が弱い。
というか気が抜けてる?
コルクもまったく飛びませんでした。

色調はオレンジっぽくて酸化した印象だけど、洋なしも入っているみたいなので、その影響もあるのかも。
輝きは強めです。

香りは、フルーツビネガー。
健康に良さそう。。
ワインだったら完全にアウトなレベルですが。

味わいは、アルコール度数の低さもあって、水っぽいくらいの軽さ。
それでいて、お酢のような収斂性がある。
炭酸はグラスに注いですぐに消えてしまいます。

一般的なスパークリングワインとは違うので、単純に比較は出来ないけど、このシードルは、飲み物として美味しくないかな。
キンキンに冷やせばまだ飲めるかも。

今日の晩御飯は、チキン南蛮と枝豆。
このシードル、お酢っぽい感じがあるので、何ともなじみません。

食事が終わって、おつまみでピスタチオに合わせると、これはぴったり馴染みました。
慣れてきたのか、ちょっと美味しく感じてきましたね。

グラスに糖分のベタベタした痕が残りますが、これは洋なしのせいでしょうか。
味わいも、リンゴの素っ気なさを、洋なしがフォローしてるような印象ですね。

このシードル、アルコール度も低いので、お酒飲みたいときは、物足りません。
リピートすることは無いかな~。

■楽天ショップへのリンク

【送料無料】【ケース販売(12本入)】シードル・ドゥー(代引手数料・クール代別途)

※サイトより引用
りんごの爽やかスパークリング
アルプスの麓 サヴォワ地方で造られる珍しいシードル
りんごの「甘酸っぱさ」に洋なしの「まろやかさとコク」が加わりました。
この地方の「シードル」は小さな村でごく少量だけ造られていたため、今までなかなか手に入りませんでした。
フルーティでさっぱりした飲みくちは、食前酒やデザートにも最適!
このシードルはリンゴと洋梨をブレンド。
アルコール度数が低いので、ビールに似た感覚で楽しめますよ。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事