2013/02/05

スピネッリ マッサイア トレッビアーノ・ダブルッツォ 2011

スピネッリ マッサイア トレッビアーノ・ダブルッツォ 2011
スピネッリ マッサイア トレッビアーノ・ダブルッツォ 2011
SPINELLI MASSAIA TREBBIANO D'ABRUZZO 2011

イタリア:アブルッツォ州:DOCトレッビアーノ・ダブルッツォ
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:トレッビアーノ・ダブルッツォ

セブンイレブンで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡め
ディスク:薄め
粘性:弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、色付きが弱い

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:ミネラル、硫黄、柑橘系、ちょっと太陽の印象、オレンジ色の実の果実
香りの印象:控えめ、ミネラリィ

【味わい】
アタック:弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):軽め
酸味:爽やか、なめらか
バランス:ライトながらまろやか
苦味:穏やか
アルコール:やや弱め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
フルーティでシンプル、カジュアルな味わい

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
見た目も香りも軽め、アルコール度も味わいも軽めですが、ちょっとふっくらとした味わいです。
ほんのりある甘みと、フルーティさが心地よくて、ワインだけで美味しく飲めるタイプですね。

今日の晩御飯は、コンビニのボンゴレパスタ。
合わせてみると、ワインのフルーツ感が強くて、ちょっとギャップがあります。

このワイン、とてもチャーミングなフルーツ感があって、キャピキャピの女の子みたいで、食事がちょっと落ち着かない感じですね。

でも食事を飲み込んでから、ワインを飲むと、フルーツ感が心地よくて、リフレッシュする印象です。

おつまにに、「かっぱえびせん」に合わせてみると、塩気とエビの香りに、意外とフィットします。
ちょっと食事っぽくなるというか、エビの香りが際立つ感じ。
坂角のえびせんべい「ゆかり」みたいな感じになりますね。

チョコボールも意外と問題なし。
スナック系にには、良く合いそうです。

このワイン、なかなかいいですね。
食事無しでも、余韻のフルーツ感が良くて飲み過ぎます。
平日に飲むときは注意が必要かも。

食事も、カジュアルな合わせ方なら特に問題無さそうです。
ワンコインワインでは、良い方ではないでしょうか。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事