2011/10/27

ジョルノ・ペル・ジョルノ 赤 NV (2回目)

ジョルノ・ペル・ジョルノ 赤 NV
ジョルノ・ペル・ジョルノ 赤 NV
MONTEMARTE GIORNO PER GIORNO ROSSO NV

イタリア:ウンブリア州:IGTウンブリア
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明

肉のハナマサで、398円で購入。

【外観】
少し落ち着いた色調の、明るめのルビー色。
色調は少しオレンジっぽさのあるルージュ。
透明感があり、底がわりとハッキリ見える。
粘性は弱め。

【香り】
なめし革。
赤い果実。
微かな花の香り。
グラスを回すと、カラメルのような甘い香りが出てくる。
香りは弱めで、頼りない。

【味わい】
残糖を多めに感じるセック。
ライトボディ。
ほんのりフルーティでスッキリした飲み口。
酸味はしっかり強め。
タンニンは軽いがしっかり乾く感じ。
アルコール度は低め。
ライトでフレッシュ感のあるアタックから、まったく膨らまずストンと終わり、酸味と渋みが後に残る。
余韻は短い。

【総評】
398円のワインの見本、みたいですよね。
軽くて美味しいワインです。

アルコール度も低くて、あまり酔わない感じですが、12%あるので気を付けないと結構酔っちゃうかも。

ワインだけで飲んでると、だんだん後味にエグ味と渋みがたまってきますが、まあ問題なし。

コンビニのミートソーススパに合わせると、ジャンキーな感じで、実に良く合います。

この価格だったら断然ビールよりもコスパが高いですよね。

コンビニ定番のサッポロ黒ラベルと比較してみました。

<サッポロ黒ラベル>
500ml×5%=アルコール分:25ml
278円÷25ml=1mlあたり11.12円

<ジョルノ・ペル・ジョルノ 赤>
720ml×12%=アルコール分:86.4ml
398円÷86.4=1mlあたり4.6円

ジョルノ・ペル・ジョルノの圧勝ですね!
どちらかというとハイボールとかが、ライバルかも。

このワイン、ニューワールドタイプじゃなくて、伝統産地のテイストが好きな人向けですね。
濃厚フルーティではなくて、軽めでドライな感じ。

コストパフォーマンス抜群で、品質に安定感があって、ワインらしさもしっかりあって、オススメの1本です。

ジョルノ・ペル・ジョルノ 赤 前回の感想はこちら

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事