2011/03/23

トゥール・ドリゾン(白)NV

 
トゥール・ドリゾン(白)NVトゥール・ドリゾン(白)NV
TOUR d' HORIZON WHITE WINE NV

フランス:ヴァン・ド・ターブル
アルコール度:13%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン、シャルドネ主体

スーパーデリドで、500円で購入。

【外観】
やや淡い、ニュートラルなイエロー。
色調はシンプルな黄色。
輝きは弱め。
粘性は弱め。

【香り】
青りんご。
熟した果実。
やや酸化したリンゴ。
出汁のようなアミノ酸のような印象。
しょうゆ?
香りはあまり強くない。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
刺激的な強いアタック。
酸味は強く、トゲトゲしい。
ボディは弱め。
やや酸化している印象があるが、個性の範囲。
後味にエグ味と苦み、強い酸味が残る。
余韻は少し続く。

【総評】
昔ながらのテーブルワインって感じですね。

ちょっと酸化してるような、飲みにくい口当たりに、強めのアルコール。
私はこのタイプ、結構好きです。

フルーティさとか、ジューシーさはあまり無くて、荒々しくて、ギスギスしてるような感じなんですよね。
好きなヤツだけ飲め、みたいな。


今日の晩ご飯は冷凍食品の海老のトマトクリームパスタだったのですが、食事合わせると、まろやかな果実感が出て、印象が変わってきました。

ワインだけよりも食事と合わせると活きてくるタイプですね。

良いワイン、って感じではありませんが、伝統産地のデイリーワインの感じが、個人的には好きかも。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事