2010/12/19

ラウル・クラージェ ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2007(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)ピノ・ノワール(仏:ブルゴーニュ地方:ブルゴーニュ・ピノ・ノワールA.C.:07)\1575
(2)ピノ・ノワール、ガメイ(フランス:ブルゴーニュ地方:ブルゴーニュ・パストゥグランAC:08)\1460
(3)グルナッシュ60%、シラー20%、カリニャン20%(仏:コート・デュ・ローヌ地方:コート・デュ・ローヌAC:08)\1449(6本セット@997円で購入)
(4)メルロー70%、カベルネ・フラン20%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%(仏:ボルドー地方:コート・ド・カスティヨンAC:02)\1399
(5)メルロー50%、カベルネ・ソーヴィニヨン25%、カベルネ・フラン25%(フランス:ボルドー地方:ボルドー・シューペリュールAC:00)\1080

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ラウル・クラージェ ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2007
【外観】
少し落ち着いた印象の、明るいルビー色。
色味は黒っぽく、2~3年の熟成感を感じる色調。
透明感が高く、底までハッキリ見える。
底光りするような輝きがある。
粘性はやや強く、脚がゆっくりと降りてくる。

【香り】
なめし革。
ドライフルーツ。
ドライフラワー。
香りは弱め。
グラスを回しても香りが立ってこない。
ちょっと冷えすぎかも。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
ライトからミディアムボディ。
酸味は優しく落ち着いているが、しっかり効いている。
タンニンはきめ細かく柔らかいが、全体をしっかりシメている。
軽いが、とてもいいバランス。
アルコール度は意外と強そう。12.5%くらい?
後味はとてもキレイでスッキリしていて、ジューシーさが残る。
余韻は細く長く続く。

【判定】
かなり明るい外観からは完全にピノ・ノワール。

香りもピノ・ノワール。

味わいはとても上品なピノ・ノワールの印象。

あとはガメイが入っているかどうか。

パストゥグランは、ガメイが主要品種で、ピノ・ノワールが3分の1、15%以内でピノ・ブラン、ピノ・グリ、シャルドネが認められている。(フランスAOCワイン事典2009年版)

ということは、ピノ・ノワールかガメイ。

再度、香りと味を確かめるが、ガメイのキャンディっぽさのようなものは無く、これは明らかに、ピノ・ノワールだろう。

ファイナルアンサーで、ブルゴーニュ、ピノ・ノワール
で、ピンポン

これはいいピノ・ノワールです。

【総評】
ラウル・クラージェ ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2007
RAOUL CLERGET BOURGOGNE PINOT NOIR 2007

フランス:ブルゴーニュ地方:ブルゴーニュ・ピノ・ノワールAC
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ピノ・ノワール

伊勢丹で、1575円で購入。

軽くてスッキリしているんですが、ジワッと深みのある味わい。
後味もとてもキレイで、とてもいいブルゴーニュですね。

神経質な感じがなくて、洗練されているんですが、ニューワールドのピノ・ノワールみたいに、八方美人的な印象はありません。
楚々とした美人?で、しかも自分に好意を持っている?ような素敵な印象。(妄想)

カミさんに価格を聞いたら、2300円。
そうなんですよね、とても上質な印象があります。

飲み進むと価格なりの軽さですが、その軽さが飲みやすさになっていて、どんどんいけます。

今日の晩ご飯は自家製ハンバーグで、赤ワインのソースがかかっていたのですが、このワインだとちょっと負ける感じ。

肉料理よりもチーズとか野菜の方が合うかも知れません。

チーズのブリーと合わせてみると、ワインが急に主張を始めました。

いままで大人しかったのに、急に前に出てくる、みたいな。

決して合わなくはないのですが、印象が変わる、って感じ。

食事に合わせると、ブルゴーニュらしい、神経質さがちょっと出てきますね。
欠点というよりは、個性が顔を出す、って印象で、悪くありません。

この価格帯とは思えない完成度なので、気軽に飲むブルゴーニュとしては超おすすめです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事