2010/08/22

コンドール・アンディーノ ソーヴィニヨン・ブラン 2009

 
コンドール・アンディーノ ソーヴィニヨン・ブラン 2009
CONDOR ANDINO SAUVIGNON BLANC 2009

アルゼンチン:メンドーサ州
アルコール度:13%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

いただきものなので、価格不明。

【外観】
わずかにベージュがかった中庸な黄色。
輝きは少し強め。
粘性は弱めでさらっとしている。

【香り】
マスカットのような種の部分の印象。
スモーキーさのあるグリーン香。
スモーキーさが強い。
グラスを回すとクリームのような乳製品の印象。
でもすぐに青い果実のようなイメージに戻る。
香りはそれほど強くないが、刺激的な感じ。

【味わい】
少し残糖を感じるセック。
やや軽めの味わい、ボリューム感は無い。
酸味は柔らかいが、しっかりしている。
やわらかいアタックで酸味がじわっと広がり、酸の印象がが長く続いて、アフターはスッキリしている。

【総評】
ソーヴィニヨン・ブランらしい爽やかさのあるワインです。
口当たりは柔らかいので、飲みやすいですね。

ちょっと優等生的なまとまりなので、強い個性とかはありません。

サバサバした味わいは、マカロニサラダくらいに良く合いそうです。
あとはグリルした魚とかでしょうか。

もらいものなので価格は分かりませんが、1000円前後の印象ですね。
800円だったらお買い得、1200円するとちょっと高い?

やや軽めのボディですが、バランスよくまとまってます。

アルコール度が13%と、白ワインにしては結構高めですが、そんなに強く感じ無いのも、バランスがいい証拠ではないでしょうか。

ただちょっと人工的な香りがあるのが気になりますね。
あとから木片を入れたような感じというか。
ナチュラルな感じではありません。

カジュアルに楽しむタイプでしょうか。
品質は良いと思います。

■楽天ショップ

コンドール・アンディーノ白ワイン2種6本 価格 4,980円 (税込) 送料込

※サイトより引用
アンデアン・ヴィンヤーズは1914年創業の歴史あるワイナリー。
アルゼンチンワインの中心地として知られるメンドーサ地区とサン・ジュアン地区に450haのぶどう畑を所有しています。
標高900mにあり、昼夜の寒暖の差が大きく、ぶどう栽培には最適の環境。
醸造責任者のステファン・マクウェイン氏は、アルゼンチン・ワインアワードでは全土で1本だけに贈られるマルベックのゴールド・トロフィー受賞ワインを生み出すなど、凄腕の造り手。
コンドール・アンディーノはそんな彼が新たに造った 低価格・高品質の新ブランドです。
アプリコット、ライム、シロップ漬けのチェリー、干し草、ナッツの香り。
しっかりとした酸味が果実の甘味を抑え、生のフルーツを食すような爽やかさがあります。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事